- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都あきる野市
- 広報紙名 : 広報あきる野 2025年11月15日号
■テレビショッピングで購入した商品の相談が寄せられています
全国の消費生活センターへテレビショッピングに関する消費者トラブルが寄せられています。
○相談事例
・母がテレビショッピングでマッサージ器を購入したが、叩く力が強くて使えないと感じたため、返品を申し出たが、事業者が応じなかった。
・テレビショッピングでポータブルバッテリーを購入した。よく考えたら不要なのでキャンセルしたい。
・父がテレビショッピングで真空ポンプと真空保存袋を注文した。電話で定期購入を勧められ、断ったにもかかわらず定期購入になっていた。
○消費者へのアドバイス
・テレビ広告の情報だけでなく、電話口でも商品についてよく確認しましょう。
・返品や解約条件を確認しましょう。
・意図せず定期購入になっていないか確認しましょう。
・不安に思った場合やトラブルになった場合には、最寄りの消費生活センター等へすぐに相談しましょう。
○あきる野市消費生活相談窓口
契約に関するトラブルや悪質商法など、消費生活に関して困ったときは、一人で悩まず、気軽に相談してください。
開設日時:月曜・木曜日(祝日、年末・年始を除く)午前9時~午後4時(正午~午後1時を除く)
※予約不要
場所:市役所1階市民相談室
※月曜・木曜日以外でお急ぎのときは、東京都消費生活総合センターに相談してください。
○東京都消費生活総合センター
開設日時:月曜~土曜日(祝日、年末・年始を除く)午前9時~午後5時
問合せ:消費生活相談
【電話】03-3235-1155
○消費者トラブル対策本「くらしの豆知識」を無料で配布(なくなり次第終了)
希望の方は、窓口までお越しください。
問合せ:商工振興課商工振興係
