- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県横浜市
- 広報紙名 : 広報よこはま 令和7年7月号
■メイクの力で健康ライフ!「いきいき美容教室」を開催
横浜市では、「化粧のちから」を活用した新たな介護予防を、資生堂ジャパン株式会社との連携協定に基づきスタートしました。
メイクやスキンケアをプロから学び、肌や表情の変化を楽しみながら、心も体も元気になるプログラムです。
2025年度は、主に65歳以上の方を対象に、市内の全18区で約60回開催予定です。
●プログラム内容
ストレッチ:からだをほぐして循環を高める
スキンケア:唾液腺を刺激するスキンケアを実演
メイクアップ:簡単に続けられるメイクの実践
●参加者の感想
・化粧ケアで気持ちが明るくなり、外出が楽しみになりました。
・化粧がフレイル予防につながっていることを知れて、とても参考になりました。
・普段スキンケアはあまりしないけど、化粧ケアっていいなと思いました。
男性も参加可能!
問合せ:健康福祉局地域包括ケア推進課
【電話】045-671-3464【FAX】045-550-4096