- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県鎌倉市
- 広報紙名 : 広報かまくら 2025年9月1日号
・9月15日は敬老の日
■「敬老の日」に寄せて
鎌倉市長 松尾崇
敬老の日を迎えるにあたり、長きにわたり地域の発展と社会繁栄の礎(いしずえ)を築いてこられた皆さまに、深く敬意と感謝を申し上げます。
市内には、今年度に100歳以上となられる方が255人いらっしゃいます。また、最高齢者は大正4年生まれの110歳の方です。皆さまのご長寿を心よりお祝い申し上げます。
皆さまには、これまで培ってこられたご経験やお知恵をもって、これからも本市の発展のためにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
結びに、皆さま方がいつまでもお元気でご長寿を重ねられますことを心よりお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。
■敬老祝品を贈呈します
市では、高齢者の皆さまに感謝と敬愛の意を表し、敬老祝品を贈呈します。対象は9月15日時点で次の年齢の人です。
・100歳以上(注)(大正14年9月15日以前生まれ)…9月11日~13日に宅配でお届け
・88歳(注)[米寿](昭和11年9月16日~12年9月15日生まれ)…9月9日以降に郵送でお届け
(注)9月1日時点で市内に在住の人
また、今年度に100歳になる人(大正14年4月1日~15年3月31日生まれ)には、国から祝品を贈呈します(9月11日~12日に宅配でお届け)。
問合せ:高齢者いきいき課
【電話】61-3930