- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県愛川町
- 広報紙名 : 広報あいかわ 令和7年12月1日号
◆日本中のふるさと大集合「愛川町ふるさとまつり」
10月26日、町役場周辺で、「愛川町ふるさとまつり」を開催しました。
会場では、全国各地の地域物産や愛川ブランドなどの模擬店が多数出店したほか、宮城県石巻市雄勝町伊達の黒船太鼓や阿波おどり、歌謡ショー、フィナーレの町政70周年記念大抽選会も大いに盛り上がり、節目の年にふさわしい、にぎやかな一日となりました。
問い合わせ:農政課 農政班
【電話】(内線)3532
◆ふるさとまつり後夜祭「町民のど自慢大会」
10月26日、文化会館ホールで、ふるさとまつり後夜祭として「町政70周年記念町民のど自慢大会」を開催しました。
応募者の中から抽選で選ばれた10歳から88歳までの23組が自慢の歌声を披露。グランプリに輝いたのは、氷川きよしの『白雲の城』を歌った、愛川町とカラオケが大好きな豊田法良さん。その抜群の歌唱力に、会場からは大きな拍手が贈られました。
問い合わせ:政策秘書課 企画政策班
【電話】(内線)3217
◆全国から1,200人が参加!「宮ヶ瀬ダムナイト放流」
11月1日、宮ヶ瀬ダムで「第7回 宮ヶ瀬ダムナイト放流」を開催しました。全国的にも珍しい夜間の放流に、東北・近畿地方など16都府県から約6,500人の応募があり、当日は抽選で選ばれた1,200人が参加。闇夜にライトアップされた美しくも激しい放流に魅了されていました。
今年は町政70周年を記念して放流を3回に増やし、フラメンコダンスショーも披露。フィナーレには、例年の倍となる1,500発の豪華な花火が打ち上げられ、観覧者からは感嘆の声が上がりました。
問い合わせ:商工観光課 観光振興班
【電話】(内線)3523
◆会場包む圧巻の光と音「大阪桐蔭高等学校吹奏楽部」演奏会
町政70周年を記念して、数々のコンクールで輝かしい成績を収めている大阪桐蔭高等学校吹奏楽部による演奏会を、11月5日、文化会館ホールで開催しました。圧巻のパフォーマンスに、満席となった会場内は大きな拍手に包まれました。
公演のラストには、町立中学校吹奏楽部との交流演奏として人気曲『宝島』を演奏。観客は「最高の感動とエネルギーをもらった」と感激の様子で、町の文化的な秋を彩る、記憶に残る一日となりました。
問い合わせ:文化会館
【電話】046-285-6960
◆町の未来を語る「子ども議会」
10月11日、未来を担う子どもたちに町への理解と愛着を深めてもらうため、「第15回愛川町子ども議会」を町議会本会議場で開催しました。
今回は「住み続けたい愛川町にするために~夢を語ろう~」をテーマに、小学6年生から高校1年生までの13人が登壇。公共施設へのエアコン設置や鉄道延伸、環境美化、イベント開催など、多彩な提案を行いました。
問い合わせ:生涯学習課 青少年教育班
【電話】(内線)3642
