くらし 新年を迎えて

南区長 長浜 達也

あけましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。また、日ごろより区政の推進にご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、昨年は中ノ口川東側の親水護岸階段の整備やかぼちゃ電車の修繕、味方地区のバス待合スペースの拡張など、各地区の環境向上に取り組んだ一年でした。
おかげさまで、親水護岸階段では白根大凧合戦の熱い戦いを多くの方に観戦していただき「走れ!かぼちゃ電車2025」では修繕工事が完了したかぼちゃ電車に、1000人を超える方からご乗車いただきました。また、味方地区のバス待合スペースを改善したことで、バスを待つこどもたちや保護者の皆さまから大変喜んでいただくことができました。
これまでも、各種会議やイベントなどに積極的に参加し、皆さまからさまざまなご意見をいただきながら、南区が抱える問題に向き合ってまいりましたが、人口減少や高齢化などに伴い、地域が抱える課題は今まで以上に多様化、複雑化しています。そして、果樹産地の存続や公共交通の確保など、南区が以前から抱える課題もまだまだたくさんあります。
区長となってから2度目の正月を迎えました。令和8年も南区の抱える課題の解決、そして明るい未来に向け、気持ちを新たに職員一同取り組んでまいります。皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。