- 発行日 :
- 自治体名 : 新潟県新潟市南区
- 広報紙名 : 南区役所だより「みなみ風」 令和8年1月4日号
今月の先輩は
交通安全指導員 渡邊千代子(ちよこ)さん
◆いのちを守る「交通ルール」を伝えて26年
知人から声をかけられたことがきっかけで、交通安全指導員になりました。はじめは「自分に務まるかな」と不安を感じることもありましたが、活動の中で触れ合うこどもたちの笑顔がやりがいとなり、あっという間に26年が過ぎていました。
指導員の主な活動として、区内の保育園・幼稚園、小・中学校での交通安全教室を行っています。クイズやダンス、模擬信号機で横断歩道を渡る練習などを通じて、楽しみながら交通ルールを覚えられるよう工夫をしています。
◆事故のない未来をこどもたちに
交通ルールはこどもたちの生活のすぐそばにある、とても「身近なお約束」です。交通事故は一度起きてしまったら取り返しがつきません。だからこそ「どうして止まるの?」「どうして左右を見るの?」という基本を、幼児期から自然に身に付け、自分の命を守れるようになってほしいと思います。
現在、味方地区の指導員は私一人だけになりましたが、こどもたちが事故に遭うことがなく、そして笑顔で成長していけるよう、これからも交通安全の大切さを伝え続けて歌とダンスで交通ルールを学びます♪いきたいです。
