くらし 南区と共にがんばる白高生!

県立白根高等学校・地域コーディネーター 織田さんが活動を紹介します

2年生は「南区仕事人の図鑑Vol.5」の作成に向け、夏休み中に仕事人の皆さんにインタビューを実施しました。7月初旬に自ら電話をして訪問の約束を取り、当日は準備した質問を手に話を伺いました。緊張してうまく話せない場面もありましたが、快く迎えてくださり、インタビューを受けてくださった仕事人の皆さんに感謝します。その時のインタビューをもとに「図鑑制作中」です。11月末の完成を目標に、そして12月には完成までの学びを発表する会を開催する予定です。
1年生は、来年の「仕事人の図鑑」作成に向け、今月3日に「地域で輝く素敵な大人ゲスト」6人を学校に招き、果樹栽培などの農業、造園や教育、文化や伝統について幅広い分野で活躍するゲストの話を聴きました。来年には一人で仕事人の皆さんと向き合うことになりますが、今年はその練習と下準備を兼ね、とても勉強になったことでしょう。ゲストの皆さん、本当にありがとうございました。