くらし 市からのお知らせ~くらし・健康・福祉(2)

■マイナンバーカードと電子証明書の更新手続
マイナンバーカードには2種類の有効期限があり、どちらも更新の手続きが必要です。
(1)マイナンバーカード
有効期限:発行日から10回目(18歳未満で作成した人は5回目)の誕生日
更新手続:オンライン(スマートフォン、パソコン)、郵送など
申請から6週間以内に交付案内通知を送ります。予約のうえ、現在のカードを持参し、受け取りに来てください。カードを持参できない場合は1,000円必要です。
(2)電子証明書
有効期限:発行日から5回目の誕生日(18歳未満で作成した人は(1)の更新になります)
更新手続:本庁舎市民課、大和・塩沢市民センター
持ち物:マイナンバーカード、暗証番号
※暗証番号を忘れた場合、マイナンバーカードのほかに本人確認書類(運転免許証、健康保険資格確認書など)1点が必要です
有効期限の3か月前から手続きできます。詳しくは有効期限通知書が届きますのでご確認ください。
更新手続きをしない場合、各種証明書のコンビニ交付やマイナ保険証の利用ができなくなります。
※外国籍の人のカードは在留期限が有効期限です。在留期限の更新と合わせてカードの更新を行ってください

問合せ:市民課
【電話】773・6661

■景観計画の運用スタート(届出制度など)
市では景観計画を策定し、豊かな自然景観と地域独自の文化が調和した南魚沼市らしい良好な景観を守り、育て、形成することを目指しています。
12月1日から具体的な運用を開始し、その中で適切な景観誘導を図るため「届出制度」が市内全域で始まります。
届出対象行為:5つに区分した区域と2つの地区のそれぞれで定める規模以上の建築物の建築など。届出対象外となる行為もあります。
届出内容:建築物の外壁や屋根の素材や色彩など、地区・区域ごとに定める景観形成基準への適否
届出の流れ:
・事前相談・協議…「行為の届出」の30日前までの実施を推奨
・行為の届出…工事着手の30日前までに実施
※区域区分や届出対象行為、景観形成基準の詳細はQRをご覧ください

問合せ:都市計画課
【電話】773・6662

■年末年始の火災予防
12月29日(月)~令和8年1月3日(土)に消防車両で火災予防の巡回広報を行います。
すべての住宅には、住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。早期に火災に気づき「無事に避難できた」奏功事例も多くあり、逃げ遅れを無くすために有効です。未設置のご家庭は一日も早く設置をしましょう。
冬は、暖房器具を使用する機会が増えることから、火災の発生が懸念されます。家族が集まる年末年始に火気の取り扱い、避難方法の確認、住宅用火災警報器の設置、点検を行い、火災予防の意識を高めましょう。

問合せ:消防本部 予防課
【電話】782・5330

■下水道を正しく使いましょう
▽水に溶けないものを流さない
水に溶けない紙類(除菌シートやウェットティッシュなど)やタオルなどを流さないでください。

▽食用油などを流さない
紙や布に吸わせるか、凝固剤を使って燃えるごみで出しましょう。
灯油なども汚水の処理に影響が出ますので、下水道には流さないでください。
※各庁舎と不燃ごみ処理施設で廃天ぷら油の回収を行っています。詳しくはQRをご覧ください

▽グリストラップの清掃は定期的に
油分で下水道管が詰まり、清掃代などは原因者の負担になることがあります。

▽汚水マスのふたや排水管の破損をそのままにしない
雨水や異物の流入、詰まりや事故などの原因になります。
特に冬期間は、大量の雪解け水や消雪パイプの水が下水道に流入する可能性があります。

問合せ:下水道課
【電話】774・2740