くらし 高齢者の在宅生活を支援します

暮らしの負担を軽くし、安心安全に暮らせるよう、勝山市ではさまざまな支援を行っています。対象や費用についてまとめました。

■配食サービスを通した見守り
調理などが困難な方に、健康などを考慮した食事を配達し、安否確認を行います。
対象:65歳以上の高齢者世帯などで、福祉票に登録されている方
費用:1食250円
相談先:地区の民生委員

■タクシー初乗り料金を助成
対象:65歳以上の要介護2以上の認定を受けた方などで、常時車椅子を使用または寝たきりの方
費用:リフト付きタクシーなどの初乗り料金 年間36回まで
※車椅子用は上限690円
相談先:健康体育課

■障害者控除の認定
次の方は、障害者控除の対象となり、1月下旬に「障害者控除対象者認定書」を送付します。
対象:令和7年12月31日時点で要支援2または要介護1~5の認定を受けている方
相談先:健康体育課

▽障害者控除の区分

■緊急時に備えてご準備を!
◇緊急通報システムを設置
病弱なために緊急時の対応が困難な世帯に設置します。
対象:65歳以上のひとり暮らし世帯などで、福祉票に登録されている方
費用:
・固定電話型…無料
・LTE回線型…1,210円/月(通話料は自己負担)
相談先:地区の民生委員

◇救急医療情報キットを配布
自宅での緊急時に救急隊へ医療情報などを知らせるためのキットを配布します。冷蔵庫内のわかりやすい場所に保管しましょう。
対象:65歳以上の高齢者世帯など(日中のみ高齢者世帯も含む)
費用:無料
相談先:地区の民生委員

■地区の民生委員への相談が難しい方へ
支援のことについて民生委員に相談をしたいが、自分の地区の民生委員がどなたかわからない・連絡ができないといった場合には、健康体育課までご相談ください。
相談先:健康体育課(すこやか)
【電話】87-0888

問合せ:健康体育課(すこやか)
【電話】87-0888