- 発行日 :
- 自治体名 : 山梨県
- 広報紙名 : 山梨県の広報誌ふれあい 特集号 冬 vol.87
■01 人口減少問題
◇関東初 人口戦略フォーラム開催 やまなし宣言発表
人口減少問題を自分事として捉え、未来の暮らしや働き方、地域社会の在り方を考える討論会「日本創生に向けた人口戦略フォーラムinやまなし」を2025年11月23日、YCC県民文化ホール(甲府市)で開催しました。
「若者・女性にも選ばれる地方になるために」をテーマに、関東10都県の知事等や政府関係者、経済界、若者世代、女性リーダーなど、各分野の有識者によるシンポジウムを実施。若者の未来を支える地域づくりや、地方で女性が活用できる社会の実現に向けた取り組み、人手不足の社会に求められる働き方などについて議論が交わされました。
また「日本創生に向けた人口減少問題を克服するための国民的運動をさらに進めていく」などとした「やまなし宣言」を発表。関東から日本の未来を変える決意を発信しました。
県では、こうした機会を通じて人口減少問題への関心と行動の機運醸成を図っていきます。
■02 国際交流
◇日韓知事会議 韓国・仁川で2年ぶり開催
韓国・仁川市で2025年11月12日に日韓知事会議が開催されました。会議には日本側9県と韓国側5自治体が参加し、テーマ別に地方行政に関する課題や幅広い分野について意見交換が行われました。
本県は「経済及び産業分野の協力案の模索」のテーマで、世界最先端のグリーン水素製造技術「やまなしモデルP2Gシステム」の紹介や、2026年4月開催予定の水素社会実現に向けた国際会議「富士ハイドロジェン・サミット2026」(山梨県主催)への参加を呼びかけました。
長崎知事は「サミットにおいて水素社会の構築に向けた知見と経験を共有し、持続可能な未来を共に描きたい」と発言しました。
会議は2年ぶり8回目の開催で前回は2023年11月に富士河口湖町で行われました。
■03 情報交換
◇知事とふるさとを語る会 首都圏で開催
首都圏在住の県ゆかりの方々と知事が交流する「幸せ実感!知事とふるさとを語る会」が2025年11月6日、京王プラザホテル(東京都新宿区)で開催されました。山梨県人会連合会を中心とした実行委員会(事務局・山梨県)が主催となり、首都圏に住む県人会の会員など約230人が参加しました。
交流会では、長崎知事が最新の施策を紹介。物価高対策や所得向上に向けた取り組みのほか、民間企業と共同開発した水素製造装置「やまなしモデルP2Gシステム」や富士スバルラインへの導入を検討している「富士トラム」などを説明しました。
今後もふるさとにゆかりのある方々の意見も伺い、本県の活性化と発展につなげていきます。
