- 発行日 :
- 自治体名 : 山梨県
- 広報紙名 : 山梨県の広報誌ふれあい 特集号 冬 vol.87
■PHOTO SPACE
今号は、皆さんから届いた年末年始の思い出の写真を掲載しました。今年もたくさんの写真をお待ちしています!
※詳しくは本紙をご覧ください。
■QandA SPACE
皆さんから寄せられた県政に関する疑問・質問にお答えするこのコーナー。
今号の質問は、こちらです。
お答えします:産業人材課 主任 三枝智貴
Q:スリーアップって、何が上がるの?
働き手のスキルがアップする→
企業の収益がアップする→
賃金がアップする。
これが、県が推進する「豊かさ共創スリーアップ」の好循環です。
Q:どうやってスキルアップすればいいのでしょうか。
「やまなしキャリアアップ・ユニバーシティ(CUU)」で、働き手のスキルアップを支援しています。「DX入門講座」など、2025年度は全18講座を開設しています。
Q:スリーアップが目指すゴールはなんですか。
若い世代が人生に明るい展望を抱けるよう、努力が報われる環境を整えることが大切です。豊かな社会を築くための生活基盤政策で、最も現実的な人口減少対策です。
Q:スリーアップへの参加方法やメリットは?
スリーアップの理念に賛同する企業は2025年時点で800社を超えました。実践企業の認証制度も始まり、受付中です。認証されると、省エネ・再エネ設備導入支援補助金による企業の生産性向上の後押しや低金利の制度融資を受けられるほか、賃金アップ環境改善事業費補助金の対象になります。
「スリーアップ やまなし」で検索
問い合わせ先:産業人材課
【電話】055-223-1566【FAX】055-223-1564
■表紙のヒトタチ
▽やまなしのテロワールが創作おせちに早変わり
県産品を使った創作中華おせちを考案してくださった加藤亮平シェフ。あけぼの大豆の甘煮に、南部茶の香りを加えるなど、ひと味違ったレシピを実現してくれました。まな娘のみときちゃんは、お父さんのチャーハンが大好物ですが、この日は幼なじみの秋山珠々菜ちゃん、兄の凛汰郎くんと、ちょっと早めのおせち料理を試食して大満足の様子でした。
■やまなしの魅力はもっともっとあるはず!
「ふれあいスクエア」では、県民の皆さんからの写真を募集しています。
わが街の自慢のスポット、不思議と心躍る場所、移ろう季節を切り取った一枚…などなど、撮影したときのエピソードを添えて、ぜひ教えてください。また、県の取り組みについてのご質問もお待ちしています。
▽こちらからどうぞ! 山梨県公式LINEアカウント
友だち登録すると写真を投稿できます。
※二次元コードは本紙をご覧ください。
