- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県東御市
- 広報紙名 : 市報とうみ 2025年12月号
■ワインコンシェルジュに聞く初めての〝とうみワイン〟
「スーパーなどでワインを見かけても、〝どれを選べばいいか分からない〟」という声をよく聞きます。そこで今回は、湯楽里館2階にあるワインandビアミュージアムのワインコンシェルジュの皆さんに初心者でも楽しめる〝とうみワイン〟を教えてもらいました。
◆これだけは押さえておきたい!ワインの基礎
▽ワインの種類
・赤ワイン
黒ぶどうを皮ごと発酵させてつくるため、渋み(タンニン)が特徴。肉料理と相性◎。
・白ワイン
白ぶどう、または黒ぶどうの果汁のみを使って発酵。爽やかで、魚や野菜と合わせやすい。
・ロゼワイン
赤と白の中間のような色合い。幅広い料理と合う万能タイプ。
▽辛口・甘口の違いは?
・辛口(ドライ)は、糖分がほとんど残らずスッキリ。
・甘口は、デザートのようにリッチな味わい。
▽ぶどうの品種
・シャルドネ(白)
東御でも人気。スッキリから濃厚まで、幅広い味わい。
・ソーヴィニヨン・ブラン(白)
爽やかな香りで、ハーブや柑橘を思わせる味わい。
・メルロー(赤)
柔らかく、まろやかな口当たり。飲みやすさが魅力。
・ピノ・ノワール(赤)
チェリーやいちごのような華やかな香り。世界中にファンが多い品種。
・カベルネ・ソーヴィニヨン(赤)
力強い味わいで、ステーキなどしっかりした料理と合う。
◆東御のワインの特徴は?
昼夜の寒暖差によってぶどうの糖度がしっかりと育ち、同時に酸も保たれたまま完熟することが特徴です。このようなぶどうで作られるワインは味わいのバランスがよく、香りや風味に豊かさが感じられます。
◆ワイン初心者が最初に自分用に選ぶならどんなワイン?
ピノ・ノワールで造られたロゼワインやシャルドネ、ソーヴィニヨン・ブランの白が良いと思います。これらのワインは一般的にすっきりとして飲みやすいです。価格は2千円~3千円程度のワインを選ぶと良いでしょう。自分の好みの品種が見つかったら、その品種を生産者別や造られた年別に飲み比べていくと楽しいと思います。気軽にそんなことができるのも東御の魅力です。
まずは、お買い求めやすいものから始めてみてはいかがでしょうか。
◆どんな料理に合わせると良い?
ペアリングは味付けの好みと同じで千差万別!特にルールはありません。トマトやチーズなどの料理はワインとの相性ばっちり。まずは気軽にトマトソースなら赤ワイン、クリームソースなら白ワインなど、料理の色とワインの色を合わせて試してみてはいかがでしょうか。
◆ワインの保存方法は?
ワインは空気に触れることや、温度が高いところを嫌います。鮮度が落ち、品質の劣化にもつながります。温度変化の少ない冷暗所に保存するのが良い方法ですが、短期間であれば冷蔵庫の野菜室での保存も可能です。一度開栓したワインはきっちり蓋をして冷蔵庫で4~5日保存可能です。コルクの乾燥を防ぐため、コルクで栓をされたワインは寝かせて保管してください。
◆ギフトとして東御ワインを送るならどんなものがいい?
送る方の味の好みを調べるのが一番ですが、ご自宅近くのワイナリーや畑でつくられたワインを選んだり、個性豊かなワインラベルがたくさんありますので、ワインラベルで選ぶのも良いと思います。
◆ワインのことで相談したい
気軽にコンシェルジェに聞いください。誰でもみんな初心者です。手探りの中からその時のベストアンサーを一緒に見つけましょう。
■「ワインと人がつながるまち」ワイン・ツーリズムの広がる新しい交流
◇地域をまるごと楽しむ〝ワイン・ツーリズム〟
近年、ワインをきっかけに地域を訪ねる「ワイン・ツーリズム」という、新しい旅のスタイルが注目を集めています。
ワイナリーやぶどう畑を訪ね、ワインの香りや味わいだけでなく、その土地の自然や食、文化も合わせて体感する旅のことです。
そんな〝体験型の旅〟が、いま東御のまちにゆるやかな交流を生み出しています。
信州とうみ観光協会は、11月15日にTominity(ファンクラブ)会員を対象とした「とうみ発酵プレミアムツアー」を開催し、県外から12人が参加しました。ツアーでは、ワイン、チーズ、柿酢を楽しむ特別な一日となりました。
ワインを通じて「住む人」と「訪れる人」が出会い、語り合い、地域の誇りを分かち合う風景が少しずつ広がっています。
これからは、移住者と地元の人々が力を合わせ、地域の暮らしや風土をかけあわせた、東御らしいワイン文化が育まれていくことが期待されます。
▽ツアー行程
ワインテラス御堂
・御堂ワインロードウォーキング
・限定ヴィンテージワインの試飲
↓
アトリエ・ド・フロマージュ
・チーズ工房見学と試食
・アリゴ(じゃがいもとチーズの料理)作り体験
↓
里山のくらし商店
・柿酢の発酵過程見学
・柿酢の試飲
◇とうみワインタクシーで気軽にワイナリー巡り
信州とうみ観光協会では、「とうみワインタクシー」を運行しています。
個性豊かなワインをちょっとずつ楽しんでみたい方をお好きなワイナリーへお連れする時間貸し切りタクシーです。
乗車特典として、ワイナリーで使える試飲クーポンが付いています。
詳細は、信州とうみ観光協会のホームページをご覧ください。
問い合わせ先:信州とうみ観光協会
【電話】62-7701
■とうみワインセミナー
◇「家庭でのワインの楽しみ方~普段の夕食にワインを~」
日時:1月17日(土)午後2時~午後3時30分(受付…午後1時30分~)
場所:ワインandビアミュージアム(湯楽里館2階)
内容:東御のワインを身近な存在として感じてもらうための講座です。夕食献立の味付けから選ぶワイン、ワインから選ぶ味付けをわかりやすく説明します。
参加費:2500円(グラスワイン・軽食付き)
定員:25名(最小催行人数15名)
講師:東御市ワインアンバサダー 大澤 明彦(おおさわ あきひこ)先生(東御市民病院勤務)
道先案内人:地域おこし協力隊 橋本 茂樹(はしもと しげき)隊員
申込期間:定員に達するまで
その他:対象年齢は原則20歳以上、事前申告でソフトドリンク対応可。送迎バスあり。
申込・問合せ:ワインandビアミュージアム
【電話】75-0885(農林課農産物振興係)
問い合わせ先:ワインandビアミュージアム
【電話】75-0885
