- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県小海町
- 広報紙名 : 小海町公民館報 第563号
小海中学校 社会科 1年2組担任 中村翔
とある日の小海にて
今から4、5年ほど前、ユニクロのTシャツなどコラボで有名な画家のキース・へリングの作品を急に見たくなり、小淵沢にある美術館へ行きました。小諸に住んでいたこともあり小海方面には滅多に行く機会がなかったので、せっかく通るのだからと敷島屋でパイを買い、中学校横のちびっこ広場の東屋で休憩がてら食べていました。「美味しかったね~」という会話を妻と娘とし、小淵沢に着いたころ、妻が突然「ない!」と叫びます。なんと薬指にあるはずの結婚指輪がないのです。車中を捜索してもどこにもない。どこに寄ったかを思い返すとちびっこ広場だけではなく、コンビニや道の駅など数か所に寄っており、どこで無くしたかわかりません。
とりあえず美術館に到着しているのでいったん忘れて、帰りにもう一度寄った場所を探すことになりました。「あの指輪高かったのにな…」と思いながら作品を見ていると、今となってはどんな作品があったのか全く覚えていません。
帰り道、寄った場所の駐車場や店内を見てもどこにもなく、諦めかけてちびっこ広場の東屋に行くとなんと椅子の上に指輪が置いてありました。おそらくどなたかが地面に落ちていた指輪をわかりやすい椅子の上に置いてくれたのだと思います。小海にはとても親切な方がいるのだなと感激しました。
今年の4月より小海中学校に赴任してきましたが、この出来事を胸に教員として小海町に何か恩返しをしていきたいという思いでいっぱいです。また、拾ってくださった方がこの公民館報をご覧になっているかわかりませんが、この場をお借りして改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。
