- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県木祖村
- 広報紙名 : 広報きそ 394号(令和8年1月22日発行)
年も明け、令和7年度の事業もわずかとなりました。今回は前号以降での事業報告となります。公民館では、村民文化祭において展示会や芸能祭にお出でいただいた皆さんからの貴重なアンケート結果を踏まえながら次年度事業計画を策定しています。少子高齢化等、事業遂行にはさまざまな課題もありますがしっかり事業展開していきます。
■11/9(日)木曽郡公民館大会
開田で開催されました
■11/11(火)平和と人権講演会
LGBTQ講話を小中学生も一緒に聴きました
■11/12(水)第2回音楽教室
すくすく大の中学生も参加しました
■分館だより
◇薮原分館
12月7日(日)光沢交流センターにおいて毎年恒例となったしめ縄作りを行いました。家族での参加もあり総勢26名の方が、来年の家内安全や世界平和などの願いを込めながら制作に打ち込みました。できあがったしめ縄はみなさん満足そうに持ち帰りました。
◇小木曽分館
小木曽分館では今年度、カヌー体験教室を開催し大勢の皆さんにご参加をいただきましたが、ここまで他の予定していた事業が都合付かず実施できていません。英会話教室については好評を得ていますので年度内には数回開催を予定しています。他に希望する講座等あれば分館まで連絡下さい。
◇菅分館
11月23日(日)菅公民館にてそば打ち体験を行いました。参加者は今年も同じ顔ぶれでしたが、年一度の体験では忘れている作業も多く、講師の手助けを受けながらも無事に打つことができました。麺は細い(ソーメン系)や太い(うどん系)でしたが、皆さんでおいしく味わうことができました。
◇吉田分館
11月3日(月)村内一周駅伝大会の後、文化祭出展者と駅伝関係者の慰労会を行いました。小さな区ですが、準備から片付けまで皆で協力していただき、改めて区の皆様の団結力を感じることができたり、懇親を深めることもできた良い会になりました。
区民の皆さんありがとうございました。
