- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県八百津町
- 広報紙名 : 広報やおつ 令和7年3月号
■田中旭泉さん 岐阜県芸術文化顕彰を受賞(2月19日)
八百津町在住の筑前琵琶奏者である田中旭泉(たなかきょくせん)さんが、筑前琵琶の奏者活動および普及振興に努めた功績が認められ、岐阜県芸術文化顕彰を受賞しました。田中旭泉さんは、毎年町内の演奏会にも出演され、町民のみなさまに美しい音色を届けています。この度の受賞、おめでとうございます。
■八百津町民駅伝大会 ゴールを目指して繋ぐタスキ!(2月23日)
冬の晴れ空のもと、コロナ禍明け初となる八百津町民駅伝大会が開催されました。参加チームは、中学生から大人まで全19チーム。それぞれが仲間のもとへタスキを届けながら町内を走り抜けました。一般の部優勝は「RUNNING HIGH」、中学生の部優勝は「八中サッカー部」、女子の部優勝は「B-とっぷ♡」となりました。また、会場では温かい豚汁が配布され、走り終わった参加者らの身体を温めました。
■明るい選挙ポスター 入選おめでとうございます!(2月25日)
令和6年度明るい選挙啓発ポスターコンクール(岐阜県審査)において、山口想空(やまぐちそら)さん(八百津小学校6年生)・川合美遥(かわいみはる)さん(和知小学校6年生)が特選を受賞されました。特選には、県内市町村の審査を経た272点から県審査にて16点が選ばれています。この度の受賞おめでとうございます。
■八百津小学校 FBCで県知事賞と優良賞を受賞!
第42回全国都市緑化ぎふフェア・FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)60周年記念事業の花壇設計コンクールにおいて、赤塚心玲(あかつかみれい)さん(八百津小学校4年生)の作品が、優良賞「ぎふ花と緑の振興コンソーシアム理事長賞」に選ばれました。5月にぎふワールド・ローズガーデンにて表彰式が開催される予定です。
赤塚さんの通う八百津小学校では旧潮見小学校の伝統を引き継ぎ、毎年このコンクールに参加。学校としても、今年度「県知事賞」を受賞しています。この度の受賞、おめでとうございます。
■本物の「藁」に触れてほしい しめ縄作家の思い
「失われつつある、美しい日本の伝統を残したい」と語るのは、八百津町在住のしめ縄作家、長瀬真佐美(ながせまさみ)さん。古き良き伝統や文化を守ろうと、長野県にある(株)わらむと力を合わせ、「本物の藁」を広める活動に取り組まれています。もともとモノづくりが好きだという長瀬さん。長瀬さんが手掛けるしめ縄作品は華やかで美しく、縁起物として多くの店舗やご家庭で飾られています。
一方で、「職人の減少」という現実の厳しさを感じていると語ります。そんな中だからこそ、この活動を誇りに思われているとのこと。八百津でがんばるお姿を、これからも応援しています。
■蘇水旗争奪剣道親善大会を開催!(2月16日)
八百津小学校体育館でこの日、「第28回蘇水旗争奪剣道親善大会」が開催されました。参加団体は61チーム、県内や愛知県からなど約200名の参加者で盛り上がりました。結果は次のとおりです。
○一般の部
優勝…交剣会 名古屋市
準優勝…直心館A 可児市
3位…豊明市剣道連盟A 豊明市
3位…K’s会 岐阜市
○35歳以上の部(3人制)
優勝…志道館志友会チーム 志大垣市
準優勝…志道館志友会チーム 友大垣市
3位…遊剣B 高山市
3位…遊剣A 高山市
○50歳以上の部(3人制)
優勝…さくら会少年剣道部 八百津町
準優勝…名水会 一宮市
3位…究道館 富加町
3位…K’s会 岐阜市
○女子の部(3人制)
優勝…栗きんとん 東海町
準優勝…バローホールディングス 多治見市
3位…春水会 みよし市
3位…興桜館 大府市
■全国大会出場おめでとうございます!
埼玉県のさいたまスーパーアリーナで12月に開催された、第52回マーチングバンド全国大会に出場の各務加(かかむももか)さんと渡邉華帆(わたなべかほ)さん(町内在住・美濃加茂高等学校)が、出発前に町長を表敬訪問しました。「先輩たちに遅れをとらないように、精いっぱいがんばります!」と意気込みを語りました。この度の全国大会出場、おめでとうございます!
■ご寄附をいただきました
・三重県在住の阪緑華(さかりょっか)様から、杉原千畝記念基金に10万円のご寄附をいただきました。
・百寿となられた、町内在住の三好ハルエ様より、地域福祉のための資金として10万円のご寄附をいただきました。
いただいたご寄附は大切に活用させていただきます。誠にありがとうございました。