- 発行日 :
- 自治体名 : 静岡県静岡市
- 広報紙名 : 広報しずおか『静岡気分』 令和8年2月号
今年度は、「市民満足度調査」など12項目について市民の皆さんにお聞きしました。そのうち、5項目の一部について紹介します。結果は市政運営の基礎資料とし、各事業に活用していきます。詳しくは、各区市政情報コーナー、各市立図書館、市HPでご覧いただけます。
※集計は四捨五入しているため、一部の合計は一致しない場合があります。
調査期間:令和7年7月1日~21日
対象者:市内に住む18歳以上3,000人
※住民基本台帳から等間隔無作為抽出
有効回答:1,576人(回答率52.5%)
■市民満足度調査
市民の皆さんとのまちづくりを推進するため、複数年にわたりいろいろな分野の満足度やイメージについて調査しています。
Q.静岡市は、住民が互いに声をかけ合い、助け合う暮らしやすいまちだと思いますか。
※困っているときの手助けや、自治会・町内会など住民が主体となった支え合い活動(見守り活動や防災訓練等)の実施など

「そう思う」「ある程度そう思う」と回答した人は55.3%となり、令和5年度からの3年間で最も多くなりました。
地域で暮らすすべての人が安心して日々の生活を送ることができるように、見守りや災害時の共助など、地域での支え合い活動の充実に向け、取り組んでいきます。
※自治会・町内会活動のデジタル化実証実験の参加募集について、本紙4ページに記事を掲載していますので、ご覧ください。
問合せ:広報課
【電話】221-1354
■災害発生時の情報について
Q.静岡市は災害に強く、安全・安心に暮らせるまちだと思いますか。
「そう思う」「ある程度そう思う」と回答した人は44.6%となり、最も少なかった令和5年度の32.2%から徐々に増加しています。

令和4年台風第15号を教訓に、災害発生時の情報発信力を強化する取組として、災害時の「今、知りたいこと」がひとまとめに分かる『静岡市防災ナビ』の運用を開始しました。今後も、避難所の良好な生活環境を確保するための資機材の整備や、防災・減災に向けたインフラ整備など、災害に強く、安全・安心に暮らせるまちづくりに取り組んでいきます。
問合せ:危機管理課
【電話】221-1012
