くらし 公共交通を利用しよう 人にも環境にも優しい、公共交通をもっと身近に

「駅まで行きたい」「まちなかでお酒を飲みたい」、そんなときに便利な公共交通。しかし、「あって当たり前」の公共交通が、ある日突然なくなってしまう。そんなことが身近で起きています。“将来”のために、公共交通を“今”使いましょう。

■公共交通のメリット
◇体に優しい
公共交通を使うと駅やバス停まで歩くので、自家用車と比べて消費カロリーが2倍増えます!

◇環境に優しい
自家用車の二酸化炭素排出量はバスの約3倍!みんなでバスを使えば、二酸化炭素の排出が抑制されます。

◇人に優しい
ドライバーが一生のうちで人身事故を起こす確率は、64パーセントと言われています。
公共交通を使えば、加害者になるリスクを回避することができます。

◇社会に優しい
公共交通の利用者が減少し続けると、路線の廃止や縮小、値上げなど、公共交通事業そのものの維持が難しくなる可能性もあります。大切な公共交通をみんなで守りましょう。

■モビリティ・マネジメントを推進しています
市では、皆さんの気づき(意識転換)と公共交通利用への参画(行動変容)を促す取組として、「過度に自家用車に頼る状態」から「公共交通や徒歩などを含めた多様な交通手段を、適度に利用する状態」に変えていく、「モビリティ・マネジメント」を推進しています。

■バスに親しもう! 「バスの日イベント」
バスの日を記念して、市内を走るバスが大集合!
イベント限定デザインの「ふじがちゃ」や、キッチンカーも出店します。ぜひ、お越しください。

日時:9月20日(土) 10~14時 ※小雨決行。
場所:中央公園内容
内容:
・ミステリーツアー(事前予約制)
申込み:9月16日の12時〜19日の12時に、市ウェブサイトで電子申請
定員:98人(先着順)
・「バス停デザイン」缶バッジ作り体験(小学生以下対象)
定員:150人(先着順・当日11時から受付・整理券配布12時から体験)
・バス車両(路線バス・観光バス・コミュニティバスなど)の展示
・バスの乗り方教室
・塗り絵
・スタンプラリー(小学生以下対象)
・AIオンデマンドバス「のるーとふじ」の利用方法説明

◇限定デザイン「ふじがちゃ」
会場で、バスの日限定さもにゃんデザインの「ふじがちゃ」を販売します。
会場でしか手に入らないアクリルキーホルダーをゲットしよう!

◇バスに乗って来た人にプレゼント
来場時にバスを利用した人には、会場内の富士市ブースでプレゼントをお渡しします(先着順)

◇バスに乗って会場へ! 中央公園最寄りのバス停
・ロゼシアター入口
・ロゼシアター前
・塔の木
・中央公園(「AIオンデマンドバス「のるーとふじ」も停車)

台風・豪雨など悪天候の場合は、前日15時に中止を決定します。
詳しくは、富士急静岡バス(株)【電話】71-2495にお問い合わせください。

問合せ:都市計画課
【電話】55-2904【FAX】51-0475【E-mail】[email protected]