くらし 新富士駅〜富士駅の間で自動運転バスの公道実証運行を実施します

■自動運転の社会実装に向けた取組
公共交通は、ドライバーの高齢化や人手不足が全国的に深刻化し、サービスの維持が困難な状況となっています。
本市では、将来にわたって地域公共交通の維持・確保を図ることを目的に、自動運転の実装を見据えた取組を進めています。

■これまでの取組
令和5年9月に、中央公園で開催した「バスの日イベント」で、自動運転車両のデモンストレーション走行を実施しました。
今年1月には、県が進める「しずおか自動運転ShowCASE(ショーケース)プロジェクト」と連携し、「新富士駅〜富士駅」と「富士見台地区」の2か所の公道で、自動運転レベル2の実証運行を実施し、実装に向けた検証を行いました。
試乗した人から、「買い物や病院に行きやすくなる」「実用化されて事故がない世の中になってほしい」などの意見が寄せられました。

■今年度の取組
昨年度の実証を踏まえ、車両や運行ルートなどを変更し、公道での自動運転レベル2(左表)の実証運行を実施します。令和9年度の社会実装を目指し、さらなる検証を行います。
ぜひこの機会に、自動運転バスに試乗し、未来の技術を体感してください。

■自動運転のレベル

■実証運行の概要
実施期間:11月22日~12月12日(日曜運休)
自動運転レベル:レベル2(右表)
運賃:無料(事前予約制)
予約方法:11月4日(火)(予定)から、市ウェブサイトで電子申請(先着順)
※詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。

■令和7年度は新しい車両で運行します!
運行ダイヤは、10時から16時頃までの間の運行を予定しています。
実証運行に使用するバスは、客席15席で、最高速度は時速35キロメートルの小型バスタイプです。令和9年度の社会実装を目指します!

自動運転バスの実証運行中は、常時スタッフが乗車して安全確認を行います。また、運転席にはプロのバス運転士が座り、必要に応じて手動に切り替え、安全を第一に運転を行います。

問合せ:都市計画課
【電話】55-2904【FAX】51-0475