くらし [お知らせ]受け取りには請求が必要です 年金生活者支援給付金

年金生活者支援給付金は、公的年金などの収入やその他の所得額が一定基準額以下の年金受給者を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

■対象
▽老齢基礎年金を受給している人
(1)~(3)全てに該当すること
(1)65歳以上
(2)世帯員全員が市町村民税非課税
(3)年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下

▽障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している人
次の要件を満たしていること
・前年の所得額が約472万円以下

■請求手続き
▽新たに給付金の受け取り対象となる人
対象者には、9月初旬以降、日本年金機構から請求可能のお知らせを送付します。同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)を記入して提出してください。

▽年金を受給し始める人
年金の請求手続きと併せて、年金事務所で手続きをしてください。

■不審な電話や案内に注意!
日本年金機構や厚生労働省から、電話で家族構成や金融機関の口座番号・暗証番号を聞いたり、金銭を求めたりすることはありません。
お困りのときはお電話ください。
給付金専用ダイヤル
【電話】0570-05-4092

問合せ:国保年金課
【電話】055-948-2905