くらし kawazu-jin 河津人

SPLASH 伊豆
柳 純樹(やなぎじゅんき)さん
梨本 33歳
群馬県出身。「驚きと発見をあなたに。」をツアーのコンセプトとして、河津七滝を利用したキャニオニングツアーのガイドとして活動。参加者の様子や、天候に合わせて、七滝を楽しむツアー内容を提案。

■七滝を全身で楽しむ
伊豆ならではのジオパークの景観を活かし、河津七滝でキャニオニングツアーを行い12年。いまや全国各地・海外からの申し込みに加え、修学旅行のアクティビティ依頼などもあるそうです。
ツアーに参加する人たちそれぞれが違うものを求めてくる中、すべての人に新しい驚き、発見を提供できるよう心掛けているそうです。柳さんは地域の人々が守り抜いてきた環境資源をお借りして仕事にさせてもらっているため「地元を大切にすること」をモットーに近隣住民の人々へのあいさつや、付き合いなどは会社全体のテーマとして特に大切にしています。観光協会や宿泊施設と連携したり、ツアー参加者に町内のご飯屋さんや他の観光施設案内などを積極的に行ったりと、河津全体で盛り上がっていければうれしいと話してくれました。さらに、地域の出来事やできることがあれば、町内の人々と一緒に共有したいと、河津を盛り上げようという気持ちが強く伝わってきました。そのためかツアーのリピーターが多くいるそうで、柳さんの人柄がよく分かります。
キャニオニングの更なる認知度向上に努め、より多くの人に七滝ならではの良さを伝えつつ、地元の人にも足を運んでもらえるように頑張りたいと柳さんは今後の目標を語ります。

取材:相羽勇仁さん(民間広報協力員)