くらし 【コラム】かしこい消費者~消費生活相談員から~

第36回:回数券の購入は使えなくなるリスクも考えて
◆事例
《事例1》理髪店で5回分の代金で6回散髪できる回数券を購入しましたが、突然お店が倒産してしまいました。未使用の券が残っていますが電話をかけてもつながりません。
《事例2》マッサージ店で20回分の回数券を買いました。その後、長期帰省することになったので、未使用の回数券を払い戻してもらおうとしましたが、社内規定により出来ないと言われました。

《ひとこと助言》
〇「割安になる」「特典が付く」
などお得感のある回数券ですが、未使用でも払い戻しされない場合があります。健康状態や引っ越しなどにより、通うことが困難になることもあります。期間内に使い切れるかどうか、購入する前によく考えましょう。
〇回数券の利用方法・払い戻しなどについては各事業者が定めた約款などに従うことになります。
事業者が倒産した場合でも、払い戻しができるとは限りません。購入する前にしっかり確認しましょう。

困ったらすぐ相談を!
○函南町消費生活センター
月曜~金曜9時~16時
【電話】979-8131

○消費者ホットライン
土曜・日曜・祝日もつながります
【電話】188