- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県津島市
- 広報紙名 : 市政のひろば つしま 令和8年2月号
■ユリカモメもエールを送る日
25.12.7(日) 天王川公園
「第50回津島天王川マラソン大会」を開催しました。節目の大会は、ユリカモメの鳴き声が聞こえる少し暖かい日差しの中で行われ、小さなこどもから高齢者の方までの幅広い年代の参加者が、一生懸命駆け抜けました。
一番で駆け抜けたランナーにも、最後にゴールしたランナーにも大きな拍手が送られ、応援する観客も熱くなる冬の津島の風物詩を会場の皆さんが楽しみました。
■ねんりんに刻んだ栄光の記録
25.12.12(金) 市役所
「第37回全国健康福祉祭ぎふ大会ねんりんピック岐阜2025」のソフトテニス競技に出場し、優勝という素晴らしい結果を残した岸勲(きしいさお)選手が、結果報告のために市長を表敬訪問しました。
令和7年10月18日~20日に開催された同大会で、全国の名だたる選手に競り勝った岸選手は、これまでの歩みと大会の様子を語り、報告を受けた市長、教育長は祝福の言葉を送りました。
■お互いの国について知ろう!韓国文化に触れる
25.12.17(水) 市立南小学校
5・6年生の児童が領事館交流プロジェクトに参加し、大韓民国について学びました。
大韓民国総領事館の方々を迎え、韓国の文化や挨拶などを知るとともに、児童たちが日本や津島市についてクイズを交えながら紹介しました。
韓国の伝統あそびで羽のようなおもちゃを蹴り上げて遊ぶ「チェギチャギ」体験では、児童たちは羽作りからはじめ、何回蹴り上げられるかチャレンジをして何度も楽しそうに遊ぶ様子が見られました。
■みんな大好き♥サンタさんからの贈り物
25.12.18(木) 西地区子育て支援センター
いつもの子育て支援センターから、クリスマスモードに模様替えを行い、「クリスマス会」を開催しました。
クリスマスにピッタリな歌をみんなで一緒に歌ったり、絵本を読んだり、来所したたくさんの親子みんなで素敵な時間を楽しみました。
最後にサンタさんがこどもたちの前に登場すると、みんな大盛り上がり。仲良く順番にプレゼントを受け取ったこどもたちは、満面のニッコリ笑顔を見せてくれました。
■いただく"想い"まちの健康のために
25.12.24(水) 市役所
明治安田生命保険相互会社より、津島市の健康づくり事業および社会福祉事業に活用するため「私の地元応援募金」をいただき、寄附の贈呈式を行いました。
明治安田生命保険相互会社からは募金のことに加え、野菜の摂取レベルや血管年齢を測定できる健康チェックイベント、健康増進・介護に関する定期講座の開催など、市と協力して行った取り組みについて報告を受けました。
■誓いを胸に 安心と安全を守る
26.1.11(日) 天王川公園
「令和8年津島市消防出初式」を開催しました。195人の消防職員、消防団員が参加し、参加者の表情からは今年も津島の安全と安心を守るという決意が漲っていました。
消防車やはしご車が丸池沿いに並び、一斉に放水する光景は圧巻。はしご車が上に伸びて遥か上空から放水した際には、来場者からは歓声が上がり、大人もこどもも瞳を輝かせていました。
◎もっと見たい方は、こちらも要チェック!
・ホームページ
・インスタグラム
※二次元コードは本紙28ページをご覧ください。
