- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県小牧市
- 広報紙名 : 広報こまき 令和7年3月号
■ウォーターサーバーの勧誘トラブルに注意!!
ショッピングモールでミネラルウォーターとウォーターサーバーの勧誘を受けた。「サーバーは3年間無料でレンタルできる。水の配達は初回無料で、いつでも止められる」と言われたので申し込んだ。解約についての説明はなく、「読んでおいてください」と言って重要事項説明書と契約内容確認書を渡された。ウォーターサーバーが不要に感じ、電話で解約したいと申し出たところ3年以内にウォーターサーバーのレンタルサービスを解約すると違約金が発生すると言われた。契約時に説明がなかったので違約金なしで解約したい。
◆消費者へのアドバイス
・ショッピングモール等で不意に声をかけられて、勧誘をされてトラブルになるケースが多くみられます。勧誘を受けたとしても焦って契約せず、契約するつもりがなければ、きっぱりと断りましょう。
・契約する際は、勧誘時の説明だけで契約するのではなく、契約書面等で契約内容を十分に確認することが重要です。特に「解約」に関する条項を中心に契約書の内容を確認し、不明な点や疑問点があれば事業者に質問しましょう。
▽大切なのは、すぐに相談することです!
不審な点や不明な点があれば、すぐに最寄りの消費生活センターまたは「188(いやや)」(消費者ホットライン)にご相談ください。
とき:月~金曜日
・10:00~正午
・13:00~16:30
問合先:消費生活センター
【電話】76-1119