くらし [いつもありがとうございます]令和7年度道路ふれあい月間 8月1日~31日

◆道路ふれあい月間とは…
道路は日常生活において、欠くことのできない最も身近な公共施設ですが、あまりに身近な存在のためその重要性が見過ごされがちです。
国土交通省では毎年8月を「道路ふれあい月間」として、道路を利用する人たちに、道路とふれあい道路の役
割や重要性を改めて認識していただくため、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発活動などを特に推進しています。

◆道路愛護活動のお願い
道路は市民の共有財産です。一人ひとりが道路を大切に思う気持ちでマナーを守ることにより、さらに快適で安全な道路となります。特に生活道路(市道)は、常に良好な状態に保つために地域のみなさまのご協力が必要です。庭木が道路にはみ出していたり、私物が路上に置かれていたりすると、通行の支障となるだけでなく交通事故を引き起こす原因にもなります。
市民のみなさまが安全に通行できるよう、所有地や自宅の庭などを定期的に点検してください。
また、土木課で行う道路や側溝の清掃、草刈などの費用には税金が使われています。自分たちの手で道路の愛護、美化に取り組み、住み慣れたまちをよりきれいにしませんか。

◆どんなことから始めればいいの?
できることで結構です。危険のない範囲で、道路の美化活動(ごみ拾い、除草、清掃など)をお願いします。側溝の中や路肩にたまる土砂や枯葉を除去していただくと効果的です。土砂などの処分が難しい場合は、土木課へご相談ください。

◆アダプトプログラム制度
市では、活動者へのごみ袋の支給、保険の適用などを行う「アダプトプログラム」という制度を設けています。
詳細は共生社会課(【電話】0562-92-8306)へお問い合わせいただくか、市ホームページをご確認ください。

問合せ:土木課維持管理係
【電話】0562-92-1116