- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県豊明市
- 広報紙名 : 広報とよあけ 令和7年8月1日号
令和7年5月26日以降、新たに氏名の振り仮名が戸籍に記載されることになりました。
市内に本籍がある人に、8月中旬ごろに戸籍に記載される予定の振り仮名の通知はがきを発送します(本市以外に本籍がある人の発送時期は、本籍地市区町村へお問い合わせください)。
通知はがきが届いたら、記載されている氏名の振り仮名を必ずご確認ください。
◆記載された振り仮名が正しい場合
届け出の必要はありません。令和8年5月26日以降に、通知はがきに記載されている振り仮名がそのまま戸籍に記載されます。
◆記載された振り仮名が誤っている場合
令和8年5月25日までに、正しい振り仮名の届け出が必要です。
届け出は、マイナポータルを利用したオンラインでの届け出のほか、本籍地または住所地の市区町村の窓口や郵送で行うことができます。
○マイナポータルは、窓口まで出向く必要がなく、お手元のスマートフォンなどでできるため便利です。
○届け出に手数料は一切かかりません。
関連記事:広報紙P19「戸籍法の改正に乗じた詐欺に注意!」
問合せ:市民課戸籍係
【電話】0562-92-1112