くらし 【10月1日スタート】キャッシュレス決済ができます

「市役所の一部窓口」およびパソコン・スマホから電子手続きができる「あいち電子申請・届出サービス」において、キャッシュレス決済を利用できるようになります。

■窓口
◆利用できる窓口
●市民課
住民票、印鑑証明、戸籍(謄本・抄本・除籍)、戸籍附票、身分証明、印鑑登録
●税務課
所得証明、課税(非課税)証明、固定資産評価証明および公課証明、登録事項証明、住宅用家屋証明、固定資産名寄帳兼課税(補充)台帳および償却資産課税台帳の写し自動車臨時運行許可
●収納課
納税証明書など

◆利用できる決済方法
●クレジットカード
VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Dinersなど
●交通系電子マネー
ICOCA、TOICA、manacaなど
●電子マネー
ApplePay、iD、QUICPayなど
●二次元コード決済
PayPay、auPAY、楽天ペイなど

■パソコン・スマホ
◆利用できる電子申請
・住民票
・印鑑証明
・住民票記載事項証明書の交付申請
・所得証明
・課税(非課税)証明
・納税証明書の交付申請(車検用)
・納税証明書の交付申請(車検用以外)
・地縁による団体証明手続き など
順次追加を予定しています。

◆利用できる決済方法
●クレジットカード
VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners
●二次元コード決済
PayPay

電子申請はこちらから
※QRコードは、本紙P.8をご覧ください。

〇注意事項
・現金との併用はできません。
・各窓口での残高のチャージはできません。
・クレジットカードによる割賦払いはできません。
・お客様都合による取消返金はできません。
・ポイントを充当した支払いはできません。
・お使いいただけるキャッシュレス決済の種類は、今後変更になる可能性があります。

問合せ:市役所総務課
【電話】内線443・444