くらし 〔お知らせ〕国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせの送付について

(1)マイナ保険証をお持ちでない方
7月中に「資格確認書」(上記)を「簡易書留」で郵送します。
(2)マイナ保険証をお持ちの方
7月中に「資格情報のお知らせ」を「普通郵便」で郵送します。
※資格情報のお知らせは、資格確認書を交付されない方に対し、ご自身の被保険者資格を把握できるよう交付される書類です。

※健康保険証はマイナンバーカードを基本とする仕組み(マイナ保険証)へ移行し、令和6年12月2日から現行の健康保険証は新規発行されなくなりました。
国保・後期高齢者医療に関する問合せは税務会計課国保係まで連絡をお願いします。

問合せ:税務会計課
【電話】76‒1814