くらし 【市長まちなか探索】いくつになっても元気よくスポーツを

今月のテーマ:生涯スポーツ

今月のテーマは「生涯スポーツ」です。
今回お話を伺ったのは、柳川穂波さんです。市内在住の柳川さんは、2025世界シニアボウリング選手権大会でダブルス3位、個人でも入賞。アジアチャンピオン2連覇と、まさにボウリング界のスーパーウーマンです。今回は、朝日町にある「アソビックスあさひ」のボウリング場に行ってきました。柳川さんは、普段こちらで練習しつつ、桑名高校ボウリング部の部活の指導をしていただいてます。
柳川さんに実際にボウリングを教えていただきながらプレーしました。私自身ボウリングをするのは十数年ぶりでしたが、楽しくプレーすることができました。
うまく投げるコツは、力を入れずに、握手をするイメージで投げることだそうです。そうすると、回転がかかり、カーブしながら、1番と3番のピンの間に命中させることができると、ストライクになりやすいのだそうです。
柳川さんのレベルになると、レーンのオイルの種類や、塗り具合を見ながら、狙う場所を微調整するのだそうです。ボウリングがとても戦略的なスポーツであることにとても驚きました。
柳川さんはボウリング歴55年ということで、いくつになっても健康でスポーツを続けることはすごいことだと改めて感じました。
スポーツの素晴らしいところは、健康維持ももちろんですが、異なる世代との交流が生まれたり、勝負の中で大きな感動が生まれたりして、心が動くことだと思います。
市としましても、これからも誰もが健康でスポーツができるまちとなるよう、引き続き取り組んでいきたいと思います。

※スマートフォンでAR動画のQRコード(本紙PDF版25ページ参照)を読み込んでから写真にかざしてください。