くらし 鳥羽市虐待防止ネットワーク協議会をご存じですか?

児童・高齢者・障がい者・DVなどの関係機関、団体が連携し、情報共有、協力体制の強化に努めることで、虐待の未然防止や早期発見・早期対応を図っています。市民全体を見守る大変重要な役割を担う組織です。
▽鳥羽市虐待防止ネットワーク協議会のしくみ

問合せ:健康福祉課子育て支援室
【電話】25-7221

■高齢者や障がい者への虐待をみんなで防ごう!
▽虐待はどうして起こるの?
虐待が起こる背景にはさまざまな要因があります。特に生活の世話は虐待と大きく結びついています。
「家族だからこそきちんとしなければ」という責任感や世話疲れから虐待が始まってしまうケースも少なくありません。適切な世話の方法や認知症や障がいの特性への対応が分からないために、自覚のない虐待が日常化してしまうこともあります。
また、施設などでは虐待かもしれないと思いながらも、職員は「虐待だと発言して解雇されたら…」、家族は「本人がもっと不利な状況になったら…」といった悪循環があり、発覚が遅れることがあります。

▽虐待かも?と思ったら…
早い時期に第三者が介入するなどして、虐待の悪循環を止めることが大切です。虐待をしている人、されている人の両方を虐待から守るために早めに相談してください。
▽虐待の種別
・身体的虐待(つねる、殴る、蹴る、無理やり食事を口に入れる、ベッドに縛りつけるなど)
・経済的虐待(お金を渡さない、使わせない、財産を無断で売却する、年金や預金通帳などを本人の意思に反して使うなど)
・心理的虐待(排せつの失敗を笑ったり人前で話して恥をかかせる、子ども扱いするなどして侮辱するなど)
・介護や世話の放棄・放任(入浴をさせない、室内のゴミや汚物の処理を後回しにする、必要とする介護・医療サービスを使わせないなど)
・性的虐待(排せつを失敗した罰として下半身を裸にして放置する、本人の前でわいせつな話をするなど)

問合せ:
健康福祉課長寿介護係【電話】25-1186
地域包括支援センター【電話】25-1182
障害福祉係【電話】25-1183

■11月は児童虐待防止推進月間です
児童虐待とは、保護者や子を監護するものが子どもの心と体を傷つけ、子どものすこやかな成長と人格の形成に重大な影響を与える行為です。児童虐待の防止等に関する法律(児童虐待防止法)では、『虐待の疑い』があれば、国民は通告をする義務があるとされています。
▽虐待の種類
・身体的虐待(殴る、蹴る、たたく、やけどさせる、戸外にしめ出すなど)
・ネグレクト(食事を与えない、家に閉じこめる、不潔な住居環境での生活など)
・心理的虐待(言葉による脅し、面前DV、他の兄弟と差別的な扱いをするなど)
・性的虐待(子どもへの性的行為、性的行為を見せる)

▽心理的虐待を受けた児童は…
どなられたり暴言で傷つけられたりすると、それを聞かなくていいように脳が適応しようとします。また、家族や大切な人がひどい目にあっているのを見ると、その場面を見ないでいいように脳が適応しようとします。その結果、脳の容量が減少、萎縮・変形することになります。

▽児童虐待の通告(相談・連絡)
児童相談所全国共通ダイヤル…【電話】189
鳥羽市健康福祉課子育て支援室…【電話】25-7221
三重県南勢志摩児童相談所…【電話】0596-27-5143
※通告者(連絡者)の情報を知らせることはありません。間違っていても責任や罰則はありません。

▽令和7年度虐待防止講演会
日時:11月9日(日) 午前10時~11時45分
場所:保健福祉センターひだまり2階・ひだまりホール
講師:長瀬みつ子氏(社会福祉法人天理児童家庭支援センターわかぎセンター長)
テーマ:SS式イライラしない子育て法(コミュニカティブ・ペアレンティング・アプローチ)
内容:子育てにコツがあるって知っていますか?少しのコツで子育てが少し楽になる!楽しくなる!「イライラしない子育て」に少しでも近づけるヒントを一緒に探してみませんか。
申込方法:フォームから申し込んでください。電話での申し込みも受け付けています。
※託児あります(託児が必要なかたは11/6(木)までに申し込んでください)。

問合せ:健康福祉課子育て支援室
【電話】25-7221

■DVについて知っていますか
DV(ドメスティック・バイオレンス)とは夫婦や恋人などの親密な関係にある(あった)人への暴力のことで、被害者の心身を傷つけ、その人らしさを奪う行為です。DVは家庭内で起こるため、気づかれにくくエスカレートしていく場合があります。ひとりで悩まず、迷ったときは相談窓口へ相談してください。
▽暴力の種類
・身体的暴力(殴る、蹴る、物を投げるなど)
・精神的暴力(大声で怒鳴る、無視するなど)
・経済的暴力(生活費を渡さない、仕事を制限するなど)
・性的暴力(性行為の強要、避妊の非協力・中絶の強要)
・社会的暴力(家族や友人と会うことを制限するなど)
※子どもの前でのDVは「面前DV」といい、児童虐待にあたります。
※男性が被害者になるケースも増えています。

相談先:鳥羽市相談窓口(女性相談)
【電話】25-1276