くらし 【備える防災】防災行政無線の戸別受信機の取扱い

各戸に配布している防災行政無線の戸別受信機は、緊急性の高い情報を各家庭で直接受信するための機器です。
地震、津波、洪水など災害発生時の避難情報などの緊急情報を、行政無線を通じて各家庭に直接音声で伝えます。屋外スピーカーからの放送が聞こえない場合でも、屋内で確実に情報を受信できるように補完する役割があります。緊急情報を確実に受信するため、以下のことに留意していただき、正しく取り扱っていただくようお願いします。

■受信できる場所に設置する
電波の受信状況が悪いと放送を聞くことができません。本体左上の受信ランプが消灯していることを確認してください。受信ランプが点滅している場合は、アンテナをしっかりと伸ばし、受信ランプが消灯する場所を探して設置してください。正午と17時の定時放送で受信確認することができます。

■年に1回、電池を交換する(単一電池2本)
停電時にも放送を受信していただくため、必ず乾電池をセットして使用してください。本体左上の乾電池ランプが赤色点滅している時は電池の交換が必要です。
現在、長期間電池を入れっぱなしにしたことが原因と考えられる液漏れ故障が多発しています。年1回を目安に電池の交換をお願いします。

問合せ:防災対策推進課防災対策推進係
【電話】市役所内線336