くらし 一歩踏み出した人の創業ストーリー このまちで、はじめました。(2)

■小さな一歩から、夢を形に。
創業数年以内の事業者に、創業のきっかけや創業時に困ったこと、当時の心境などを聞きました。思いを実現したそれぞれのストーリーを紹介します。

◇MAHALO MUFFIN
水谷早百合さん
料理好きが高じて創作料理家に。市内で保育士として勤務した後、2022年にマフィン屋を開業
▽今の働き方が楽しい
・創業のきっかけは?
若いころから創作料理が趣味で、仕事の傍ら料理コンテストに応募していました。次第に「雇われるより、自分でやってみたい」と思うようになり、カフェのオーナーも経験。結婚を機に、いなべ市に来てからは、市内で保育士として働いていました。子どもたちの成長を見るうちに、「自分も取り残されないように何かチャレンジしたい」と、創業の思いが強くなっていったんです。市内にマフィン屋が無いことに気付き、各地を巡って味を研究し、酵母を使ったしっとり食感のレシピを生み出しました。創業を決めてから1年半後の55歳のときに、自宅の一室を使ってお店をオープン。自分の資金で始めたかったので、できるだけ低コストになるように工夫しました。
・創業時に困ったことは?
一番ネックだったのが会計でした。いなべ市商工会で、申告のやり方を教えてもらえて心強かったです。
・創業時・現在の心境は?
当初は、「お客さんが来てくれるか」「リピートしてもらえるか」と不安でした。でも、常連さんが増えるにつれ、不安が消えていきました。私のモットーは「やらずに後悔より、やって後悔」。今も不安はありますが、お客さんや仲間との出会いがあり、みんなから元気をもらえる今の働き方は楽しいです。
〈MAHALO MUFFIN〉
(営):現在は出店がメイン
出店情報はこちら(本紙5ページにQRコードを掲載しています)
住所:大安町平塚1004-5

◇福祉タクシーきりん
小坂和則さん より子さん
鉄道会社などで勤務した和則さんと、20年間、福祉施設で勤務したより子さん。定年退職後に高齢者や障がいのある人などの移動を支援する福祉タクシーを2022年に開業
▽何歳からでも遅くない
・創業のきっかけは?
和則さん:夫婦共に定年退職を迎えた先、何かしたいな、と思っていました。やるなら、人の役に立てるような仕事にしたいと考えていた時に、近所に福祉タクシーをしている人がいて、話を聞くうちに創業を思い描くようになりました。
より子さん:定年が近づいたとき、「定年で仕事を終わるのはもったいない」「まだまだいける!」との思いを持つようになりました。
・創業の準備はどうしましたか?
和則さん:創業までに二種免許や介護職員初任者研修を取得して、車両の準備などをしました。
より子さん:私は定年退職後に、いなべ市商工会の「いなべ創業塾」に入り、経営を学びました。塾では、自分たちの強みなどを整理できました。準備で一番苦戦したのは、各種申請書の作成です。本当に用語が難しくて…。すぐにいなべ市商工会に分からない点を相談したり、専門家を紹介してもらったりと助けてもらいました。
・創業時・現在の心境は?
より子さん:まだまだ福祉タクシーの認知度が低いと実感しました。車椅子のまま乗車できることや、買い物や外出などにも使ってもらえることを周知していきたいです。
和則さん:やりたいと思ったら、何歳からでも遅くないと思います。生きがいにもなり、本当にやって良かったと思います。
〈福祉タクシーきりん〉
(休)日曜日(要相談)
住所:大安町石榑北山14-1
【電話】070-1612-0168

◇シフォンエイト
中村美紀さん
幼少期からお菓子作りが趣味。給食センターで調理員として勤務した後、自宅の車庫を改装して2022年に開業
▽創業して「感謝」を強く意識
・創業のきっかけは?
第一子がまだ幼くて子育てが大変だった時、知人に手作りの米粉のシフォンケーキをもらって食べた時の衝撃が忘れられなかったんです。米粉のフワッとした食感と、手作りの優しさが、すごく心に染み入りました。シフォンケーキを通して、私も誰かの心をフッと軽くしたり、笑顔を広げられたら、と思って創業を決めました。店名の「シフォンエイト」には、小さな幸せが末広がりに広まってほしいとの思いを込めました。
・創業の準備はどうしましたか?
家族や知人に、本当に協力してもらいました。知らないことが多かった私が創業できたのは、周りの人のおかげです。創業して、多くの出会いがあり人生の宝物となりました。創業してからも、SNSを活用した集客に苦手意識があったんですが、いなべ市商工会の事業者向けの「スマホ写真講座」を受講して、参考になることがたくさんありました。
・子育てしながらの創業への思いは?
子どもたちに働く姿を見せることで、自分の未来を作る楽しさ、家族や支えてくれる人への感謝、頑張ることへの意味を伝えたいです。子どもたちが少しずつ成長していくように、私自身も「少しずつ前に進んでいる」と実感することが、働くことの原動力となっています。
〈シフォンエイト〉
(営):木・土曜日(不定休)
時間:10:00~16:00
住所:藤原町西野尻586