- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県いなべ市
- 広報紙名 : いなべ市情報誌 Link 2026年1月号(vol.266)
■110番の正しい利用を
皆さんの早い110番通報が、事件などの早期解決につながります。
110番通報の際には、警察官が「何がありましたか」「いつ、どこでありましたか」などの質問をしますので、落ち着いて答えてください。
〇令和6年中の110番通報受理件数
三重県全体:108,798件
いなべ署:2,991件
※約13.6%が「急を要さない相談」や「各種手続き」の問い合わせ。
〇110番映像通報
通報したスマホから事件や事故などの動画や写真を送信することができるシステムです。
事件、事故などを目撃して警察へ通報した場合に、受理する警察官から現場の撮影や写真の送信を依頼されることがあります。同意すると、警察からあなたのスマホにショートメッセージが送られます。URLが届くので、そこにアクセスして、撮影した動画や保存されている写真を送信すると、警察官がいち早く対応することができます。
〇携帯電話での通報
移動中の通報の場合、その場で停止・停車して通報してください。正確な場所を特定するために、周囲にある目標物を伝えてください。
≪地図アプリを事前ダウンロード≫
登山に行く際には、現在地の座標がわかる地図アプリの活用を!
〇警察安全相談電話「#9110」
1分1秒を争う事件や事故に迅速に対応するため、「急を要さない相談」や「各種手続きなどの問い合わせ」は『#9110』へかけてください。
〇聴覚や言語に障がいのある人
≪ウェブ110番≫
必要事項を入力してください。
(本紙17ページにQRコードを掲載しています)
≪ファックス110番≫
何があったのか、場所はどこか、今の状況、名前、住所、FAX番号を書いて送信してください。
【FAX】059-229-0110
≪110番アプリシステム≫
専用アプリを利用することで、110番通報ができます。
(本紙17ページにQRコードを掲載しています)
〇電話リレーサービス
専用アプリを利用し、手話や文字チャットを通じて通訳オペレーターに緊急通報を依頼するものです。
(本紙17ページにQRコードを掲載しています)
問合せ:いなべ警察署
【電話】84-0110
■自衛隊に対する募集対象者情報の提供に係る除外申請
自衛隊に対する情報提供を望まれない人は、ホームページを確認の上、期限までに申請手続きを行ってください。
申請期限:2月18日(水)
問合せ:総務課
【電話】86-7745
