くらし カメラルポ(1)

■東員町のまちの話題や旬なイベントを紹介!
寒さが厳しい12月になりました。皆さん体調を崩していませんか?今年もさまざまなまちの話題や旬なイベントをカメラルポでお届けしてきました。1年を振り返ると、改めて人と人のつながりを感じられる、素敵な町だと実感しました。来年も皆さんに東員町の魅力や取り組みをお伝えしていきます。(広報担当者)

■10/15 明治安田生命保険相互会社「私の地元応援募金」目録贈呈
明治安田生命保険相互会社が取り組む「地元の元気プロジェクト」の一環として、従業員がゆかりのある地域へ行う募金に、会社の拠出金を上乗せして贈られる「私の地元応援募金」の目録贈呈・受贈式が行われました。今回の贈呈で7回目となり、水谷町長は「この募金以外にも、多くの事業に協力いただき、感謝しています」と話していました。

■10/18 ヴィアティン三重ホームゲーム 白熱の三重ダービー
ヴィアティン三重対アトレチコ鈴鹿の試合がLA・PITA東員スタジアムで行われ、この日は東員町サンクスマッチということもあり、2,881人のサポーターが応援に駆けつけました。前半7分、DF伊東 進之輔選手がゴールを決め、貴重な1点を最後まで守り切り、1-0で試合終了。ホーム戦で5ヵ月ぶりの嬉しい勝利となりました。

■10/19 第42回東員町商工祭
毎年恒例の東員町商工祭が中部公園芝生広場で開催され、趣向を凝らした品物の販売やゲーム、食のブースやキッチンカーなどが並びました。ステージでは、飛龍東員太鼓の演奏やキッズダンス、大道芸のパフォーマンスショー、豪華な景品が当たる大抽選会なども行われ、訪れた皆さんは思い思いに楽しんでいました。

■10/25 笹尾まつり
地域住民の交流の場にしてもらおうと、笹尾まつりが中央公園で行われました。各自治会が団子などの飲食や輪投げなどのゲームを出店し、ステージでは東員町青少年育成町民会議による大声あいさつコンテストなどが行われ、大勢の人で賑わっていました。訪れた人たちは知り合いに声を掛け合いながら、楽しそうに過ごしていました。

■10/25 TOINマルシェ2025 10th
中部公園芝生広場でTOINマルシェ2025 10thが開催されました。会場にはキッチンカーやワークショップ、物販ブースなど多くの店が並び、子どもから大人まで楽しそうに見て回っていました。また、NPO法人アサヒバルーンクラブによる熱気球の搭乗体験も行われ、参加した皆さんは上空から手を振るなど、貴重な体験を満喫していました。

■10/25 第58回東員町文化祭
町民の文化活動を発表する場として、毎年多くの人が見に訪れる東員町文化祭。今年は、10月25日(土)から11月2日(日)まで総合文化センターで開催され、絵画や服飾、書道など、401点が展示されました。この日はセンター玄関前でオープニング式典が行われ、その後バトンメイツフェニックスの皆さんが演技を披露していました。

■10/29 東員町町民公開講座 幸福度の高いまちが目指すこれから
フレイル研究の第一人者、東京大学高齢社会総合研究機構機構長・未来ビジョン研究センター教授の飯島 勝矢氏を講師に招き、フレイルやその予防についての講演会が行われました。飯島教授は観客と積極的に楽しくコミュニケーションを取りながら、フレイルの説明や簡易フレイルチェックを行い、皆さんは終始笑顔で話を聞いていました。