くらし ~自分の暮らしを守るために~消費者トラブルに負けないぞ!

■今月のテーマ
「あらかじめ入っているチェックに要注意‼」
近年、インターネット通販がより多くの人々に利用されるようになり、身近なショッピングの手法として定着してきました。インターネット通販では、消費者が気付きにくい形で、追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っているなどの表示設定をしているサイトがあります。

◇事例
インターネットで約千円のサプリを注文した。届くのは1箱だと思っていたのに、6箱届き請求額は2万円だった。購入した事業者のサイトを改めて確認すると「3か月コース」にあらかじめチェックが入っており、チェックを外さず注文すると「3か月コース」となることが分かった。

◇トラブル防止のポイント
・インターネット通販を利用する際は最終確認画面などで、商品・サービス内容や支払総額、取引条件など自分が申し込む内容を必ずよく確認しましょう。
・特定商取引法では、最終確認画面で販売価格や提供期間などの重要な事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。誤認させるような表示の場合、申し込みを取り消せる可能性があります。契約画面はスクリーンショットなどで保存しておきましょう。

問合せ:役場産業振興課
【電話】33-0336

■三重県消費生活センター
【電話】059-228-2212
平日:午前9時から正午まで/午後1時から午後4時まで