くらし 7月1日(火)から開庁時間を変更します

窓口の準備、片付けを行う時間や業務改善に充てる時間を確保し、窓口業務を適切・円滑に行うとともに、働きやすい職場環境を実現するため、開庁時間を変更します。ご協力をお願いします。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

変更前:8:30~17:15
変更後:9:00~16:45

対象施設:庁舎、さわやか保健センター
電話受付:開庁時間外の各課への直通電話は、音声案内になります
開庁時間外で緊急の場合は、守衛室に電話してください
【電話】561-2499
各種手続き:一部の手続きはスマートフォンなどから24時間オンライン申請が可能ですマイナンバーカードを利用して、住民票の写しや所得証明書などが、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機で取得できます

■Q.閉庁している時間に市役所で出来る手続きは?
A.婚姻届や出生届など戸籍の届け出は24時間対応しています(時間外は守衛室でお預かりします)。
マイナンバーカードに関する手続きは、偶数月の第2日曜日9:00〜12:00に、臨時に窓口を開設しています。

■Q.なぜ変更するの?
A.窓口業務などの行政サービスの提供は、始業前の準備や閉庁後の片付けなど、職員の時間外勤務を前提としたものとなっていました。窓口対応の状況やデジタル化の推進など、更なる業務の効率化も踏まえ、検討を重ねた結果、開庁時間を見直すこととしたものです。

■Q.変更しても大丈夫?
A.来庁者の時間帯割合の調査を行ったところ、約9割の人が9:00~16:45に来庁されていました。市民サービスヘの影響を十分に踏まえ、デジタル化の取り組みを推進しており、現在60以上の手続きがオンライン対応しています。引き続き、手続きのオンライン化や窓口業務の見直しなど、行政運営の効率化を図っていきます。

問合せ:経営戦略課(7階)
【電話】561-6544
【FAX】561-2489

■市民課の窓口レイアウトを変更します
より分かりやすく、利用しやすい窓口となるよう、業務の流れや窓口のレイアウトを見直しました。
※詳細は本紙P.3をご覧ください。

問合せ:市民課(1階)
【電話】561-2344
【FAX】561-2492