くらし 新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、新春をお健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。また、日頃は魅力ある野洲のまちづくりにご支援とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
旧年中には、滋賀県において「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ2025」が開催され、市民の皆様におかれましては、選手あるいはボランティアとしてだけでなく、観戦においても温かいご声援をいただいたことにより、大会は成功裏に終えることが出来ました。44年ぶりの国民的行事の地元開催により盛り上がった熱気を今後のまちづくりに繋いでまいります。
さて、野洲市は今大きく動こうとしています。特に、市の玄関口にあたる野洲駅南口市有地の活用については、今後の市の飛躍をめざしつつ、市民の生活の質の向上が図られるものになるよう議論を行っております。また、さざなみホールを活かした地域の賑わいの創出に向けた取り組みもスタートさせたところであり、これらについても市民の皆様のご意見を踏まえながら進めてまいります。
加えて、令和10年春に予定される滋賀県立高等専門学校の開校に合わせて整備を進めている野洲川MIZBEステーションの整備も市民の皆様の参加を得ながら取り組んでいるところです。
今後とも、私が重要視する「傾聴と対話」の姿勢により、市民が誇りに思える魅力ある野洲市となるよう市政を前進させてまいります。
迎えました輝かしい年が皆様にとって、幸多き素晴らしい年となりますよう、心から祈念申し上げ新年の挨拶といたします。
野洲市長 櫻本 直樹