くらし 【Pick up】2026東近江市レインボー大使を募集

東近江市の魅力を発信し、自分自身も輝くチャンス 2026東近江市レインボー大使を募集

■東近江市レインボー大使とは
東近江市の魅力や観光情報をPRすることを目的に、本市と来訪者を結ぶ架け橋の役割を担うのが「東近江市レインボー大使」です。名称の由来は、旧1市6町が合併した東近江市を7色の虹で表すところから「レインボー大使」となりました。令和7年度で20代目(20周年)を迎えた同大使の活動は、市内だけでなく、県内外のさまざまなイベントへの参加や、ラジオ、テレビ出演など多岐にわたります。こうした活動の中で出会った人たちと交流しながら、市の魅力を広く伝えています。

■2025東近江市レインボー大使
寺井美音さん(写真右)
(20歳 本市在住)
※写真は本紙をご覧ください。

▽活動を通して自分自身が変化したことは?(緊張を克服)
人前で自分の思いや感じたことをしっかり話せるようになったことです。東近江市のイベントではステージに立ち、市の魅力をPRしてきました。初めのころは緊張で体がこわばっていましたが、レインボー大使として経験を重ねるうちに、素の自分でいきいきと話せるようになったと思います。

■2025東近江市レインボー大使
伊谷美心菜さん(写真左)
(19歳 本市在住)
※写真は本紙をご覧ください。

▽レインボー大使として
東近江市のどんな魅力を伝えてきましたか?(人の温かさ)
自然の美しさや歴史・文化、食べ物はもちろんですが、私が一番伝えてきたことは、「人の温かさ」です。訪れた人が安心でき、帰った後にも「東近江市は良かったな」と思ってもらえる、そんな本市ならではの優しい空気をより多くの人に伝わるよう活動してきました。

■2025東近江市レインボー大使の二人からメッセージ(大きく成長)
レインボー大使になることで、大きく成長し、たくさんのすてきな思い出をつくることができます。大好きな東近江市の魅力を自分の言葉で伝えることは、かけがえのない経験です。何よりも、東近江市が好きだという気持ちが一番大切だと思います。
大使の活動に興味のある人は、ぜひ応募してみてください。活動を通して、新しい景色に出会い、人とのつながりが生まれ、自分自身の成長を実感できます。レインボー大使の活動は、未来の自分を強くし、自信へとつながっていきます。

■2026東近江市レインボー大使を募集します
面接審査日:2月15日(日)(予定)
場所:ぷらざ三方よし(五個荘塚本町279)
対象:県内に在住または在勤、在学している満18歳以上の人(高校生は不可、令和8年4月時点で高校卒業予定の人は可)、性別不問
募集人数:2~3人
申込期限:2月5日(木)
※応募方法や応募資格など詳しくは東近江市観光協会ホームページを確認してください。

問合せ:一般社団法人東近江市観光協会
【IP電話】050-5802-8621【FAX】0748-29-3922