くらし まちのわだい

■豊郷小学校が滋賀県知事表彰を受賞!
9月12日(金)守山市民ホールにて開催された「滋賀県交通安全推進大会」において、豊郷小学校が交通安全優良校として滋賀県知事表彰を受賞しました。
この表彰は、長年にわたる交通安全教室の取り組みや子ども自転車大会への積極的な参加、地域の皆様による登下校の見守り活動等、児童・地域の交通安全意識の向上に向けた取り組みが高く評価されたものです。
そして先日、校長が表彰状と楯を持参し、教育長への受賞報告が行われました。子どもたちの安全を守る活動が認められたことは、本町にとっても大変誇らしいことです。
誠におめでとうございます。

■これからもお元気で 米寿お祝い訪問
まだまだ暑さが残る9月24日(水)、伊藤町長が米寿を迎えられた30名の方のお祝いにご自宅を訪問しました。
皆さん、訪問を受けられると明るい表情で、温かく出迎えてくださり、町長とのお話を楽しんでおられました。
これから徐々に冬が近づきますが、お身体に十分気を付けて、お元気にお過ごしください。
「皆さんおめでとうございます」
※詳しくは本紙をご覧ください。

■わたSHIGA輝く国スポ2025 入賞おめでとうございます!
豊郷町スポーツ協会の永石会長より、清水麻衣さんに激励金の受け渡しが行われました。
清水さんは9月20日(土)栗東市民体育館にて開催された「わたSHIGA輝く国スポ・障スポ2025パワーリフティング競技」にて、4位入賞し、健闘されました。
これからの益々の活躍を期待しております。

■~あなたの地域で認知症とともにいきいきと暮らす~
「認知症月間(世界アルツハイマー月間)」に街頭啓発活動をしました
9月の「認知症月間」に合わせ、認知症のことを広く知っていただくための啓発活動を行いました。今年度は豊郷町多職種協働会議、認知症初期集中支援チーム「オレンジファイブ」のメンバーによる9月20日(土)豊郷病院で開催されましたオレンジフェスティバル、認知症キャラバンメイトの皆様によるザ・ビッグ豊郷店での啓発物品の配布を行いました。その他下記にて啓発活動を実施しました。
町内薬局(ふれあい回天堂薬局、ヤクゴ薬局豊郷店・南豊郷店)、社会福祉協議会(生きがいデイサービス)、DSゆめのしっぽ(デイサービス)、町内金融機関(滋賀銀行・滋賀中央信用金庫・JA東びわこ農協、豊郷郵便局)
多くの方が認知症について正しく理解し、認知症の方とその家族を地域で支えていけるよう、今後も啓発活動を継続していきます。

・生きがいデイサービス
・旧校舎をオレンジ色にライトアップ
・豊郷病院オレンジフェスティバル
・ザ・ビッグ豊郷店
※詳しくは本紙をご覧ください。

■人権学習講座第2回、第3回開催
9月4日(木)に第2回、9月18日(木)に第3回の人権学習講座が隣保館デイルームで開催されました。
4日(木)の第2回は豊郷町認知症キャラバンメイトの皆さんの講座で、認知症とはどういうものなのかや認知症の人の対応についても学ぶことができました。認知症の人は何もできないと思われがちですが、それは間違いで、できることはいっぱいあるということを知るよい機会となりました。
また、18日(木)の第3回は、「無実を訴え服役中に亡くなった父の無念~一日も早い再審無罪の決定を~」と題して遺族の阪原弘次さんの講演が開催されました。無実を訴えながら服役中に亡くなられたお父さんの無念を晴らすべく、再審を勝ち取るまでの様子の写真を交え、日時を追ってお話しくださいました。いかに長い道のりであったのかがよくわかり、また家族の絆と無罪を信じる気持ちがあったからこそだという事も伝わってくる講座でした。
最後に会場からは、温かい拍手が送られました。

■秋の日コンサート=フロアーコンサートから=
9月23日(火・祝)に第4回フロアーコンサート「秋の日コンサート」が豊栄のさとエントランスで行われました。今回は、5人のアカペラグループ「ワナビー」さんです。アカペラとは、楽器を使わず声だけでハーモニーやリズムを表現して歌うものです。
「ワナビー」さんは女性だけの5人グループ。とてもきれいなハーモニーで「花は咲く」「ルビーの指輪」「糸」と聴き馴染みの曲からのスタートです。
会場は、曲に合わせて口ずさんだり手拍子したりと懐かしい昭和にタイムスリップ。ラッツandスターの「め組のひと」では、サングラスと白手袋での熱唱に大いに盛り上がりました。秋のひと時リフレッシュできたコンサートでした。