- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府福知山市
- 広報紙名 : 広報ふくちやま 2025年9月号
■7/12 こうの史代(ふみよ)さん、ライブで描く
福知山マラソンのファンラン参加賞に
福知山市在住の漫画家・こうの史代さんが、福知山マラソンのためのイラストを、丹波生活衣館にてライブ制作しました。来場者にもアイデアを募りながら、走る楽しさと福知山の魅力が詰まった作品を描き上げました。11月23日の大会では、ファンランの参加者全員に、イラスト入りのナップサックが贈られます。
■8/3 泥まみれで全力プレー!
夜久野町大岶で泥んこドッジボール
田んぼを舞台に泥んこドッジボールが開かれました。泥水を跳ね上げながらボールを投げたり逃げ回ったりと、真剣勝負に会場は大盛り上がりでした。試合後は、名物の大きな五右衛門風呂で泥も疲れもリフレッシュ。昼ごはんには鹿肉カレーや流しそうめんがふるまわれ、参加者は地域との交流のひとときを楽しんでいました。
■8/13 浴衣姿、キマってるでしょ?
菟原中公民館で夏まつりが開催
三和町菟原中で夏まつりが行われました。会場では、福知山踊りや三和八幡太鼓の演奏、花火などが催され、にぎわいを見せていました。参加した櫻井結彩(さくらいゆさ)さんは、「おじいちゃんの家があるので来ました。ビンゴゲームとスーパーボールすくいが楽しかったです。来年もまた来たいです」と満足気に話していました。
■8/16 夏だ!レッツ献血!
イオンで献血・骨髄バンク啓発
「夏休み 献血・キッズイベント」をイオン福知山店で開催しました。会場には、大阪・関西万博に出展したゲーム「血液ファクトリー」や缶バッジ作成コーナーなどを設置しました。当日は150人近くの人がブースに訪れ、「子どもが遊んでいる間に久しぶりに献血ができて良かった」という声もありました。
あなたが写っていたら、写真(L判)1枚を差し上げます。
秘書広報課(【電話】24-7000)まで。