- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府大阪市平野区
- 広報紙名 : 広報ひらの 2025年1月号No.344
◆翠星チークダンスのお二人からオススメの図書を紹介!
今月はちろるさんオススメの「ぴよちゃんとひまわり」です!
◇ぴよちゃんとひまわり
Gakken
作・絵:いりやま さとし
小さなひよこと、ひまわりの種から始まるお話なんですが、ひまわりの種を食べようとすると種がぴよちゃんに、明日まで待つともっといいものが食べられるよ!と話しかけてくれたことから、ぴよちゃんはその種がひまわりになるまで育てるのですが、最初は食べるために育てていたのにいつのまにか愛着が湧いて、食べることも忘れてひまわりさんと仲良くしてるぴよちゃんがかわいかったです。絵本にも仕掛けがあったりとほっこりかな?と思っていたら、、
きちんと命の始まりと終わりについて考えさせてくれるお話でした。最後またぴよちゃんの笑顔が見れて嬉しかったです!
ひらのく読書運動 翠星チークダンスのオススメ図書に関すること
問合せ:政策推進課 23番窓口
【電話】4302-9683