くらし 令和6年度 泉大津市決算特集 (紙面6~10ページ)(4)

■令和6年度決算の健全化判断比率と資金不足比率
▽健全化判断比率 4指標
※黒字である場合には、「-」の表示となります。

■資金不足比率
※不足額がない場合には、「-」の表示となります。

■令和6年度に実施した主な事業
[1]中学校全3校に給食施設を整備
市内全3中学校において、令和7年度の2学期より自校調理方式による給食を実施するため、給食施設を整備しました。整備することで整備前のデリバリー方式と比べて温かくできたてのよりおいしい給食の提供と自校調理による調理員との顔の見える関係を通じて、食育をさらに推進することを目的としています。

[2]各校に常駐する外国語指導助手(ALT)を配置
充実した英語教育の基盤として、児童生徒の英語への抵抗感を軽減し異文化への関心を広げるために、各校に常駐するALTを配置しました。英語の授業に関わらず、学校生活のさまざまな場面で、日常的に英語に触れる機会をもつことが可能となり、各校において特色ある英語教育が展開されています。

[3]防災倉庫整備事業に着手
防災倉庫「OZU-BO おづぼう」の整備事業に着手しました(令和7年12月完成)。
「OZU-BO おづぼう」では、備蓄物資の管理と緊急時のスムーズな供給を可能にするシステム整備に加え、避難所用のテントやベッドの使い方を学べるなど、防災体験を通じて地域の防災力を高めます。

問合せ:紙面P6〜9…財政課