くらし 相生市からの情報 Aioi city information ~お知らせ「暮らし」

■鍼灸・マッサージなど施療費の助成
市内在住の現在69歳以上の人を対象に、指定の施療所で施術を受けると、割引が受けられる利用券を交付します。まだ申請をしていない人は、市民課医療年金係までお越しください。
※医療保険の適用を受ける場合は対象外。
申請期間:令和8年3月まで
助成額:1,000円/回(12枚綴り1人1冊まで)
申請に必要なもの:運転免許証など顔写真付きの本人確認のできるもの
※代理申請の場合は代理人の本人確認のできるもの
※別世帯の人が手続きする場合は、委任状も必要

問合せ:市民課医療年金係
【電話】23-7167

■冬は、ノロウイルスにご用心!
○これだけは知っておきたい、ノロウイルスのこと
ノロウイルスは、感染力が非常に強く、人から人へ爆発的に広がります。主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛で、熱はそれほど出ません。通常1~2日で症状は治まり、後遺症もなく治ります。今のところ、このウイルスに効果のある薬はないので、通常、対症療法が行われます。脱水症状を防ぐため、水分をしっかりとりましょう。

○まずは予防!もし感染者が出ても最小限にくい止める
(1)石けんで手をしっかり洗いましょう
調理・配膳・食事の前、下痢や嘔吐物を処理した後、トイレの後、おむつ交換後、帰宅時などに、必ず手を洗う習慣を身につけましょう。指先や指の間、親指、手首は汚れが残りやすいので、ていねいに洗いましょう。
(2)予防の決め手は、「加熱」と「殺菌」
食品に含まれるウイルスを殺すには、中心温度が85度以上で1分30秒以上加熱すればよいとされています。また、調理器具などはしっかり消毒しましょう。
(3)便や嘔吐物の処理は速やかに、確実に
乾燥する前に、完全に取り除き、ビニール袋に入れて密閉し、廃棄しましょう。

問合せ:保健センター
【電話】22-7168

■ひとり親家庭等特別事業
ひとり親家庭の人からの相談について、県による弁護士相談が開催されます。オンラインでの相談も実施されます。
※事前に市の母子・父子自立支援員に相談している人に限ります。
日時:令和7年12月18日(木)
申込:開催日の8日前までに子育て支援係へ

問合せ:子育て元気課子育て支援係
【電話】22-7175

■年金相談(要予約)
受付:
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分
週初の開所日 8時30分~19時
第2土曜日 9時30分~16時
場所:姫路年金事務所 姫路市北条1丁目250
持ち物:基礎年金番号がわかるもの、顔写真付きの本人確認書類、印鑑
※予約が必要です。

問合せ:姫路年金事務所
【電話】079-224-6382

■寒さは水道の大敵です!
○夜の冷え込みにご注意
気温がマイナス4℃以下になると、防寒の不完全な水道管は凍ったり、破裂したりします。特に多いのは次のような水道管です。早めに冬支度をしましょう。
・むき出しになっている水道管
・北側にある水道管
・風当たりの強いところにある水道管

○防寒の仕方
保温材を巻きます。蛇口が破裂しやすいので、上まで完全に包んでください。手近なものとして毛布、布、発泡スチロールを利用するとよいでしょう。なお、その上からビニールなどを巻いて、保温材が濡れないようにしましょう。また、メーターボックスの中にも保温材を入れて、メーターの凍結を防ぎましょう。

○水が凍って出ないとき
タオルや布をかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて、気長に溶かしましょう。熱湯をかけると水道管が破裂するおそれがあります。

○水道管が破損したとき
止水栓を閉めて水を止め、指定給水装置工事事業者に修理をご依頼ください。

問合せ:西播磨水道企業団給水課給水係
【電話】22-8312

■野生動物に関する注意喚起
野生動物(イノシシ、クマなど)による被害など防止のため、次のことにご注意ください。
(1)イノシシなどに遭遇した場合は、刺激をしないで、静かにその場から離れてください。
(2)草むらや藪を刈り取り、イノシシなどの隠れる場所をなくしましょう。
(3)農地や家庭菜園などは柵などでしっかり囲い、イノシシなどの侵入を防ぎましょう。
(4)生ゴミや放任果樹なども、イノシシなどのエサとなってしまいますので、適切に処理してください。

問合せ:農林水産課農林水産係
【電話】23-7140

■応急手当普及員養成講座
自らが所属する事業所の従業員や防災組織等の構成員に対して、普通救命講習の指導に従事できる認定資格です。
対象:西はりま消防組合の構成市町に在住または在勤し、全日受講可能な人
日時:令和8年1月23日(金)、1月24日(土)、1月25日(日)8時30分~17時30分
場所:西はりま消防本部(たつの市揖保川町正條279番地1)
定員:15人(先着順)
参加費:3,960円(テキスト代)
申込:令和7年12月26日(金)までに最寄りの各消防署へ

問合せ:相生消防署
【電話】23-7171