くらし 〔特集1〕三木市ゆかりの皆様が新年への思いを語る

■酒井章汰さん
◇ワールドスケートゲームズ2024・2025出場 三木高校生徒会会長
2年連続スケートボードスラロームの世界大会に出場し、着実に成長を重ねています。世界のレベルの高さに触れたことが大きな刺激となり、自分を磨く強い励みになっています。
今年は、パラグアイで行われる世界大会に向けてフォームの改善などに取り組み、世界1位をめざします。また、オリンピック種目として採用されるよう、スラローム競技の魅力を広めていきます。

■藤木登志子さん
◇べっしょなかよし食堂代表・ふれあいサロン(別所地区)代表など
民生委員・児童委員として12年間、地域に関わる中で得た経験を生かし、ふれあいサロンやこども食堂など、誰もが気軽に集える居場所づくりに取り組んでいます。地域の方が喜んでいる表情をみるとこちらも元気をもらい、大きなやりがいを感じています。また、一緒に活動しているスタッフの協力に心から感謝しています。活気あふれる地域をめざして、これからも全力で取り組んでいきます。

■奥嶋ひろまささん
◇漫画家「ババンババンバンバンパイア」「家庭教師の岸騎士(ナイト)です。」作者
2025年は、映画化にアニメに舞台など、めまぐるしい出来事が続いた濃密な1年でした。生きていれば大変なこともあります。
それでも、僕の漫画を読んでいる間は、嫌なことを忘れられる、そんな時間になってほしいと願い漫画を描いています。1月5日からドラマ「家庭教師の岸騎士です。」がスタートします。
今後も新しいことに挑戦し、自分らしく歩みを進めていきたいと思います。

■小川博文さん
◇サムティ株式会社 サムティ硬式野球部監督
都市対抗野球大会、日本選手権大会への出場を目標に日々練習に励んでいます。監督として、選手を信頼し、その成長を願いながら見守ることを大切にしています。
今年は、「限界突破」を合言葉に2年目のさらなる飛躍をめざします。市民の皆さまを都市対抗野球大会と日本選手権大会に招待できるよう、全力で挑みますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします。