くらし 地球温暖化対策に取り組みませんか

太陽光パネルなどの導入補助金と再生可能エネルギー電力で脱炭素化を

■太陽光パネルなどの導入補助金の交付
市内の住宅に太陽光パネルと蓄電池をセットで導入する人へ「自家消費型住宅用太陽光発電設備等導入補助金」を交付します。なお、FIT制度またはFIP制度の認定を受ける人は対象外です。補助金額など、詳しくは専用ホームページを確認してください。

◇対象要件
発電した電力量の30%以上を、自家消費する人(ただし、契約締結前に補助金交付申請を行い、交付が決定した後で契約締結・事業に着手する必要があります)など。

■再生可能エネルギー電力を使って脱炭素化に取り組みませんか
市は公共交通事業者で構成される「関西まちWe’ll」との連携プロジェクト「関西エネワ」を行っています。
本プロジェクトは、自宅・事業所の太陽光パネルで発電された電力の自家消費分が持つ環境価値を、関西まちWe’llがJ-クレジット化し、地域の公共交通の脱炭素化につなげるものです。
太陽光パネルを導入した家庭・事業者が関西エネワに参加した場合、関西まちWe’llより特典が受けられます。
関西エネワの仕組みなど、詳しくは専用ホームページを確認してください。

問い合わせ:環境政策課
【電話】072-740-1202