くらし 民生委員・児童委員、主任児童委員が委嘱されました

12月1日付けで193人の民生委員・児童委員等が厚生労働大臣から委嘱を受け、それぞれの担当区域で活動します。
民生委員・児童委員は、地域で援助を必要とする方々の相談に応じ、福祉の専門職や関係機関への橋渡しの役割を果たします。職務上知り得た秘密は固く守ることが民生委員法で義務付けられていますので、福祉や児童に関する相談など、気軽におたずねください。
また、お住まいの地域の民生委員・児童委員または主任児童委員が分からない場合は、社会福祉課まで問い合わせください。

■民生委員の7つの役割
1.社会調査
担当区域内の住民の実態や福祉需要を日常的に把握します。
2.相談
地域住民が抱える問題について、相手の立場に立ち、親身になって相談にのります。
3.情報提供
社会福祉の制度やサービスについて、その内容や情報を住民に的確に提供します。
4.連絡通報
住民が、個々の福祉需要に応じたサービスが得られるよう関係行政機関、施設、団体等に連絡し、必要な対応をうながすパイプの役割をつとめます。
5.調整
住民の福祉需要に対応し、適切なサービスの提供が図れるように支援します。
6.生活支援
住民の求める生活支援活動を自ら行い、支援体制をつくっていきます。
7.意見具申
活動を通じて得た問題点や改善策についてとりまとめ、一様に応じて民児協をとおして関係機関などに意見を提起します。

問合せ:社会福祉課(第2庁舎内)
【電話】88-5276
ID:6769