くらし 【今月のNEWS(1)】税の申告時期です

■正しく期限内に申告を
市民税・県民税の申告および所得税確定申告の期限は、3月16日(月)です。令和7年1月1日から12月31日までの1年間の所得について計算のうえ、申告してください。
また、申告がないと、所得証明・年金・福祉医療・認定こども園の入所や公営住宅入居などの手続きの際に、必要となる諸証明が発行できない場合があります。

■所得税の確定申告書は大阪国税局業務センターに郵送を
市税務課・各支所の窓口・市主催の申告相談会場では、確定申告書の受付は行いませんので注意ください。
郵送先:〒661・8523 尼崎市若王寺3丁目11番46号
大阪国税局業務センター阪神分室

◇スマートフォンやパソコンからの申告が便利です
スマートフォンやパソコンを使って、国税庁のホームぺージから確定申告できます。
メリット:
(1)自宅から気軽に申告でき、移動・待ち時間がゼロ
(2)申告期間中は、24時間いつでも利用できます(メンテナンス時間を除く)。
(3)紙での申告よりも早く還付されます(約3週間程度で受取可能)

◇マイナンバーカードを利用する場合は次の4点が必要です
(1)マイナンバーカード
(2)暗証番号(署名用電子証明書6~16文字・利用者証明用電子証明書は数字のみ4桁)
(3)マイナンバーカード読取対応のスマートフォンまたはICカードリーダライタ
(4)マイナポータルアプリのインストール

■市・県民税は市税務課に申告を
昨年、市民税・県民税を申告した人には、1月下旬に申告書を郵送します。必要に応じて申告してください。ただし、昨年に確定申告した人には、申告書は送付しません。

■申告相談を希望の方は相談会場にお越しください
(1)医療費控除の申告
事前に医療費控除の明細書を作成し、持参ください。明細書の用紙は、国税庁のホームページからダウンロードできます。
※領収書の添付は不要ですが、内容を確認する場合がありますのであわせて持参ください。

(2)事業(営業・農業)所得・不動産所得の申告
事前に収支内訳書を作成し、持参ください。内訳書は、国税庁のホームページからダウンロードできます。
※昨年、農業の申告を行い、償却資産の計算書類を受け取った人は、その書類を必ず申告会場へ持参ください。

◇申告相談の会場と日程(土日祝を除く)

※市税務課・各支所・税務署の窓口では、申告相談は行いません。
※受付終了時刻が昨年より1時間短縮していますので注意ください。

次の相談は、税務署主催会場のみで受け付けます。
(1)青色申告
(2)仮想通貨の売却などによる所得
(3)先物取引に係る雑所得等
(4)土地・株式等譲渡所得の申告
(5)肉用牛の売却による所得
(6)雑損控除
(7)住宅借入金等特別控除(初年度のみ)
(8)過年分の申告
(9)消費税の申告
(10)分離課税の申告

問合せ:税務課市民税係
【電話】82-2070
ID:1634