- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県丹波市
- 広報紙名 : 広報たんば 2025年8月号
誰かにとってあなたも大切なひとりです
■がん検診、忘れずに受けていますか?
国民の2人に1人が「がん」になり、4人に1人が亡くなっています。しかし、医療技術の進歩により、一部のがんでは早期発見・早期治療が可能で、早期に見つけることができれば80~90%以上治るがんもあるということが分かっています。市のがん検診でも、毎年10人前後の人に各種がんが発見され、早期治療につながっています。がん検診で「異常なし」と判断されても、定期的に受けることが大事です。市では、5つのがん検診【肺がん・胃がん・大腸がん・子宮頸がん・乳がん】の受診を推進しています。今回は、平日に検診を受けにくい女性のために、日曜日実施の乳がん検診についてお知らせします。
◇日曜日に実施!乳がん検診のご案内
日時:10月19日(日)
申込期間:9月1日(月)~30日(火)※先着順
場所:ミルネ健診センター
定員:マンモグラフィ検査60人、乳腺エコー検査40人
料金:
(1)マンモグラフィ検査7,800円
(2)乳腺エコー検査6,600円
(1)+(2)14,400円
申込方法:ミルネ健診センターへ電話申込
【電話】88-5671(受付時間/平日10時30分~16時)
※令和7年度末に41歳以上の奇数年齢の方は、市から送付済みの受診券が利用できます。
問合せ:健康課(ミルネ内)
【電話】88-5082
ID:1496