くらし Ichikawa 2025 10大NEWS!

昨年も1年間、ありがとうございました。
令和7年のできごとを振り返り、10大ニュースを決定しました。
令和8年が、市川町の皆さんにとって素晴らしい1年となりますように!

◆一般社団法人いちかわ地域活性企画(いちかわテラス)が設立
7月から観光協会の事業を継承しつつ、新たに移住定住事業を加えた「いちかわテラス」が誕生。
新たなメンバーも加わり、各種イベントにも多数出店。
市川町を盛り上げています。

◆町内一部地域で断水発生
1月に町内一部地域で断水が発生、各公民館に応急給水車が配置され、水の大切さを実感するできごととなりました。

◆市川町公式LINEリニューアル
12月から市川町の公式LINEがリニューアル。より便利にたくさんの情報をキャッチできるようになりました。

◆救急カプセルの全戸配布を実施
緊急時など“もしも”のときの安全と安心を守る取り組みで、救急隊や医療機関などが必要な情報を即座に確認可能になります。

◆66年ぶりに忍辱橋架け替え
3月には瀬加小学校の児童や地元関係者による架け替え工事見学会、8月には竣工を祝い、「渡り初め式」が行われました。

◆町内中学校の給食費を無償化
子育て世帯を支援するため、4月から中学校の学校給食費無償化を実施。
引き続き安心・安全な給食を提供しています。

◆市川町町制施行70周年
市川町町制施行70周年を記念し、記念式典、ロゴマークの決定、instagramフォトコンテスト、市川まつりでの花火700発打ち上げなどが盛大に行われました。
市川町にとっておめでたい1年となりました。

◆Ichikawa防災フェスティバル開催
市川町で初めて防災フェスティバルを開催。消防団の入団促進と防災意識の向上につながるイベントとなりました。また、機能別団員についても新たに制度化され、市川町消防団にとって大きな変化のあった年になりました。

◆屋形橋が土木学会選奨土木遺産に認定
屋形橋が歴史的土木構造物を保存・保護するための「土木学会選奨土木遺産」に認定されました。
曲線の美しさに加え、施工例の少なさから文化的・歴史的価値が認められました。

◆市川町部落差別解消の推進に関する条例を制定
部落差別のない市川町を目指して、部落差別の解消に関する基本理念を定めました。相談体制の充実をはかるとともに教育や啓発を推進します。