- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県神河町
- 広報紙名 : 広報かみかわ 令和7年12月号
■12月の保健事業

■目からウロコの姿勢科学に関する講演会のご案内
体の不調、姿勢が原因かも⁉神~姿勢で変える未来の健康~
腰や膝の痛みなど年齢とともに増える体の不調や、子どもの姿勢の乱れ、猫背や「スマホ首」とよばれるストレートネックなどで悩んでいませんか?
乱れた姿勢が続くと、体の痛みや集中力の低下、血流が悪くなることで生活習慣病のリスクも高まります。
ぜひこの機会に姿勢を整える方法を学びましょう!
日時:12月16日(火)13時30分~15時
場所:神崎支庁舎健康学習室
問合せ・申込先:健康福祉課
【電話】32‒2421
■生活習慣病予防改善教室のご案内
高血圧・糖尿病の合併重症化が心配な方に。運動・栄養・口腔ケアについて学び、実践できる全5回の教室です。楽しく学びながら、生活習慣の見直しに取組ましょう。

日時:13時30分~15時
場所:神崎支庁舎 健康学習室
問合せ・申込先:健康福祉課
【電話】32‒2421
■ヒートショックに注意しましょう!
ヒートショックは、気温が下がる冬場に多く見られ、入浴中に最も多く発生しています。失神や不整脈のほか、死に至ることもあります。特に、高齢者や高血圧、糖尿病、脂質異常症の方はご注意ください。
◇予防ポイント
・入浴前に脱衣所や浴室をあたためる熱いシャワーを浴室にかけてあたためる浴槽にお湯を張ったあと、ふたを外しておく
・お風呂の温度設定温度は41℃以下、湯につかる時間は10分程度
・食後すぐの入浴や、飲酒後の入浴は避ける
・入浴前に水分補給、血圧チェックをしましょう
・家族がいれば、見守りを。入浴するときは一言声をかけ場ておく
■Cooking元気の素 鮭とほうれん草のクリームチーズ春巻き
◇材料(4本分)
鮭(刺身用のさく)…120g
ほうれん草…1/3束(70g)
クリームチーズ…2個
こしょう…少々
春巻きの皮…4枚
水溶き小麦粉…適宜
揚げ油…適量
レモン…1/4
リーフレタス…適量
◇作り方
(1)ほうれん草はさっと茹で、しっかり水気を切って、3cm幅に切る。
(2)鮭の余分な水分をペーパーでふき取り、長さ10cm程度の棒状に4等分に切り、軽くこしょうをふる。
(3)クリームチーズは1個を縦4本に切り、計8本にする。
(4)春巻きの皮を斜めに置き、ほうれん草、鮭、クリームチーズ2個をのせて巻き、角に水溶き小麦粉を塗ってくっつける。残り3本も同様に巻く。
(5)160℃の油で4分ほど、こんがりきつね色になるまで揚げ、個バットに取り出す。粗熱が取れたら斜め半分にカットして、リーフレタス、くし切りレモンとともに飾る。
◎鮭は生鮭(骨抜き)でもOKです。春巻きをカットしたときの断面の彩りが、赤・緑・白と色鮮やかなので、クリスマスや年末年始の1品におすすめです♪鮭とクリームチーズのほどよい塩味とレモンの酸味で、ほかの塩分は加えなくてもおいしく食べられ、減塩につながります。
1本の栄養価エネルギー:167kcal
塩分:0.5g
問合せ:健康福祉課
【電話】32-2421
