- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県神河町
- 広報紙名 : 広報かみかわ 令和7年12月号
■冬の感染症シーズン到来!!
医療安全対策室 院内感染管理者
冬の季節は、乾燥や寒さ、外出先での接触が多くなるため、特に注意が必要です。予防方法をいくつかご紹介します。
1.手洗い・手指消毒
・手洗いは最も基本的かつ効果的な予防法です。外から帰った後や食事前、トイレ後はしっかりと手を洗いましょう。もし手洗いができない場合は、アルコール消毒液でこまめに消毒することが大切です。
2.マスク着用
・冬は風邪やインフルエンザ、コロナウイルスなどが流行しやすい時期です。人混みや公共の場所ではマスクを着用することで、感染を防ぐ効果があります。
・マスクを長時間使用すると、湿気がこもり効果が下がります。使い捨てマスクは、毎日の交換をおすすめします。
3.室内の湿度管理
・冬は空気が乾燥しやすく、乾燥した場所はウイルスが生きやすい環境になります。加湿器を使って室内を40~60%に保つと良いです。また、定期的に換気をすることで、室内の空気を清潔に保つことも感染予防に繋がります。
4.ワクチン接種
・インフルエンザウイルスや新型コロナウイルスの予防接種は、感染症を予防するために有効です。は、感染症を予防するために有効です。医師に相談して、必要な予防接種を受けることをおすすめします。
これらの対策を日常的に実践することで、冬の感染症を予防しやすくなります。今後、寒さも厳しくなりますが、体調管理にお気を付けください。
【電話】32-1331
